2014年1月4日土曜日

勝利の黒。

1月4日(Sat)

新月+3日
3:20 AM  -0.3ft
9:34 AM  6.1ft
3:33 PM  1.8ft
9:16 PM  6.6ft

天気 ずっと晴れ
風 東10KT前後
波 ほぼなし!
水温 29℃

連日たくさんのリピーター様のおかげで
着実に正月太りのMayumiです。
早朝1杯、レギュラー3杯。
Akira Mayumiのレギュラー便は

①German Channel
②Blue Hole
③Blue Corner(下げ潮)

1本めに行くか3本めに行くか散々悩んだジャーマン。
Akiraが1本目にしましょう。って言うので1本め、下げ始めのジャーマン。
狙うはブラックのみ。
普通のマンタじゃ素直に喜べなくなっている、贅沢なガイド人・・・。
ステーションに着くといい下げ潮。
でも、水は全然キレイです。10m以上抜けてます。
もちろん誰もおらず、貸切。
下げ潮にもってかれない様、全員で着底。
待ちます。
待ちます。
待ちます。
来ません。
Akiraをガン見してると気づいたようで。
スレートを取り出し、「多分、来ます」。
彼なりのジンクスと読みを信じて待ちます・・・。
25分経過し、いろんな意味で寒いと焦り始めたその時!!!!!
深い方から1枚~~~~~~~~!!!(><)
しかも!!!ブラック~~~~~~~!!!!!!
お腹側見なくても背中もお顔も頭鰭も真っ黒なのですぐにわかります!
ブラック来たーーーーーーー!!来たよーーーーーーーチビブラック!!!!
スレートいっぱいにブラックアピールしますが誰も見てません。
そのままステーションを通過。
いったん見えなくなった後、数分後にもっかい戻って来てくれます!


ゆっくりクリーニング・・・ではありませんでしたが
水もキレイで全員至近距離でブラックを拝めました~♪
Akira、やるなぁ。


2本目はホール!
昨日もたまげるくらいキレイだったので今日も期待!
縦穴からエントリー。
そして、貸切。超絶、キレイ。

パラオとは思えないほど、キレイ。
太陽光線もホールのど真ん中からズッバズバ(><)
小物とか見てる場合じゃない。
今日はただただホールの光を浴びてました。

3本目は気持ちいい下げ潮。
フッキング、からのドロップ沿いを行ったり来たりする
トゲチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオの群れ。
流れに逆らって沖を泳ぐ、腕筋MAXなアオウミガメ。
最後は先端沖でバラクーダの群れ!
ブレずにいい数!正面から!



ホールを出る間際にベンテンコモンエビの穴の中にいたドクウツボ。



ウツボのクリーニングはじっくり間近でライト当てながら観察できるのでおもしろいです。
お口の中もキレイにされておりました。
掃除する方のエビは間違って食われる心配とか一切ないんでしょうかね。
写真はご一緒させて頂いたMr.K.W様よりいただきました。




このままブラックマンタいつまで居ついてくれるでしょうか。
1年中ブラックが見れるなんてことになったら、大変ですね!!!











Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿