2013年2月18日月曜日

サメの理由

2月18日(月)

風が強いピークも今日までの予報。
移動は相変わらずしんどいですがブルーコーナー方面行けてます。

1本目はジャーマンチャネル。
・・・濁ってますね。
潮は上げていてもこの濁り。
やっぱり風が強いからでしょうね。。。
マンタもお休みのご様子。

ギンガメアジとメアジは今日もちゃんと群れてます狙われてます。
そういえば、珍しくブラックフィンバラクーダが数匹オオメカマスに混じってました。
ジャーマンではあまり見ない気がします。

2本目はブルーコーナー上げ側。
やっぱり濁り気味。
ですがギンガメアジ大量です。
ダイバーも大量です。
エッジ沿い入り込む余地が見当たりません。。。
中途半端に見るのは嫌だったので先端付近まで先回り。
意外とサメが多かったです。
ある瞬間急に全てのサメが急上昇!
結果何もなかったんですがなにやら殺気だってる気がする・・・
と思ってたら先端にツノダシが200匹ほど群れてました。納得。
その下にはグレイリーフシャークが20匹ほど。
この光景好きですね。

3本目はブルーコーナー下げ側。
下げ潮になってからさらに透明度が悪化してます。
全然先が見えない。
マクロ行ってみます。

意外なところでオドリハゼが踊ってました。
前見つけたハダカハオコゼのペアを探してみます。
黒い小さい方の個体はいましたが大きい方の個体は見つからず。
よくよく探してみると小さい方と同じくらいの赤っぽい個体がすぐ近くにいました。

ペア替えた?
彼らの中でどんなドラマが・・・?
とか考えてました。

先端付近にいくとなにやら人だかりサメだかり。
ネムリブカ20匹くらいが穴に顔突っ込んでもがいてます。
すぐそばでツノダシ200~300匹くらいがロウニンアジやらナポレオンやらサメやら人やらに
追われていたので多分ネムリブカが狙ってたのもツノダシかと。。。

綺麗なツノダシの群れと殺気だったサメの群れ。
見ごたえ十分すぎますね。

満月に向けてもっともっと増えてほしいですね。
ツノダシもサメも。

ではでは、ありがとうございました。

Akira
 

0 件のコメント:

コメントを投稿