2019年4月18日木曜日

ヤッコ チョウチョウウオ ハゼ・・・色々!

外洋マクロ

ハゼ、ヤッコ、ベラ、チョウチョウウオ、スズメダイ
色々編です。

写真はすべて、Yonekuraさんより頂いております!




みんなのアイドル

マクロ穴の、シコンハタタテハゼ。


ヒレ全開ーーーー♪
素敵、素敵ーーー!!

ヒレ、こんな風になっているのですね。




どどん!!正面顔!!

えっ、なんか思ってたのと違う??
ちょっと笑えますね( *´艸`)






その横をチョロチョロするのは
マルチカラーエンジェルフィッシュ。



綺麗なカラ-リングで、人気のあるエンジェルフィッシュです。



頭の模様、ちょっとだけ、おでこのしわに見えてしまった( *´艸`)


目がウルウル、クリクリ。唇がタラコ。

色だけでなく、顔もとっても可愛いです。







こちらは、ケーブの中などで会えるヤッコ。
アヤメヤッコです。

目が覚めるようなきれいな蛍光ブルーがポイント。
日本ではあまりお目にかかれないそうです。

タラコ唇が、うっすらピンク色なのがちょっとツボ( *´艸`)








同じように、ケーブのポイントで会える
やや深場のチョウチョウウオ。

バージェスバタフライフィッシュです。

シックにモノトーンと思いきや、
写真に撮ってみると、実はポイントで黄色も入っているのです。


通常ポイントではシアストンネルで会えます。
ピヨピヨとおよぐ姿も、とっても可愛らしいチョウチョウウオです。







フタホシキツネベラ。

パステルカラーの黄色と、オレンジ、ピンク色。
可愛い要素満載!!


とっても美しいベラです。

ちなみに、幼魚などの若い個体は、黄色味が強めです。






浅い場所のチョウチョウウオ。

一見アケボノハゼにそっくりなのですが、実は別種。
スポットテイルバタフライフィッシュです。


尾びれ付け根の点が、アケボノハゼとは違うのですね。

うーん、似すぎなので、むしろ同じで良い気もしますが(笑)






浅場のスズメダイ、ラインドクロミス。

地味目ですが、私は結構好き。
ヒメスズメダイの外人バージョンのような感じです。






こちらも、浅場。

アオバスズメダイの、婚姻色のオスです。


アオバスズメダイといえば、デバスズメダイとそっくりの
水色のスズメダイですが・・・


ひゃーーー!!!別種のようですね!!



胸鰭の付け根が、青いのが特徴ですが
婚姻色になっても、そこは目立って青色なのですね!





さて、ラストもう1記事、続きます。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿