2019年4月18日木曜日

早朝クルコン桟橋前ダイブ

本日最終日だったYonekuraさんより
写真を頂きましたので、写真をアップしていきます。

ありがとうございます(*^^*)




まずは、本日の早朝クルコン桟橋前のものから!


ゲストも私も、朝の桟橋ダイブで今日のダイビングは終了。
ボートで外洋へ出かけることもないのでのんびり。


今日はずーっと、浅場でネチネチ。
ダイコンでデータをチェックしてみたら
なんと、最大深度2.8m(笑)

潜水時間は、内緒です・・・( *´艸`)




まずは、オイラン村へ。


元オイランハゼspこと、
ピンクスペックルドシュリンプゴビーがたくさんいます。

以前よりも増えています!!


ピンクスペックルドシュリンプゴビーは、
オイランハゼと、ルックスも生態も良く似ていますが
別種のハゼです。(撮影:Yonekuraさん)


ヒレが美しい!!



こちらは、メス。
背びれの模様が異なります。

メスでも、こんな風にヒレ全開で威嚇したりするのですねぇ。
元気いっぱいでした。(撮影:Yonekuraさん)






威嚇モード! ガオ!(撮影:Nozomi)






ガオガオーーー!!(撮影:Yonekuraさん)


かなり怒っています。吠えています!!




ガオ??


何その顔!!( *´艸`)
アゴどうなってるのよ?(笑)




ハゼが自分の巣穴に近づくと
ヒレを広げ、大きな口を開けて威嚇します。

同種別種共にハゼが増えて、密集度が高まったせいで
威嚇しまくっており

なんだか忙しい様子でした。


大変ね。



さらに、私たちがけしかけてパニック状態なほど
怒り狂っておりました(;´∀`)


ごめんね。





それでも時折、威嚇ではなく
メスへのディスプレイジャンプも披露してくれました。
(撮影:Nozomi)



威嚇の時は、目を通るように黒のラインが浮き出てきて
怒っている目をしていますが

ディスプレイ時には、まん丸の目になって可愛いです!




Yonekuraさんは、狙い通りの正面~斜めからのショット!
(撮影:Yonekuraさん)


本当によく楽しませてくれました( *´艸`)





オイラン村手前のゾーンに、
茶色い泥が堆積している場所があります。

そこにも、元オイランやサラサハゼの仲間などがいます。


オイラン村は白っぽい砂地ですが、そこのハゼ達に比べると
明らかに体色が濃い!!



例えばホホベニサラサハゼ。

おぉ!?白くない。黄緑色・・・。
ちょっと不気味なほどの色の濃さです。(撮影:Nozomi)


ここもなかなか面白いエリアです!

超浅だけど・・・。




その他、ニードルスパインコーラルゴビー
コビトハゼ、そしてニシキテグリなどなど。


こちら、普通サイズのニシキテグリ。(撮影:Yonekuraさん)






こちら、横綱。(撮影:Yonekuraさん)


わーーーー、立派過ぎるオス!!




実は、この個体めちゃくちゃデカいのです。
気持ち悪い程の大きさ。


比較対象物として、
ボケているけれどマンジュウイシモチの成魚を。

このマンジュウイシモチの成魚は、
口内保育をしたり卵を産んだりするかなりいい大きさの成魚(10cm弱)

そのマンジュウに引けを取らない。
しかも、テグリの方が奥にいますからね(汗)
遠近法を考えると、ニシキテグリの方が大きいのが分かると思います。
(撮影:Yonekuraさん)


軽く体長10cm以上はあり、太さもすごいです。

ニシキテグリだと認識できないほど
大きすぎる横綱。



以前より同じような場所で見かけます。

桟橋潜ることがありましたら
チェックしてみて下さいね♪


思わず笑ってしまうと思います( *´艸`)




頂いた写真アップブログ、
外洋マクロへ続きます!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿