2019年4月17日水曜日

バラフエダイの大産卵!

4月17日(WED)

おはようございます。NAOです。


今日は久しぶりにバラフエダイの産卵を見るために、シャークシティに行ってきました。

Tetsu&Nao&Chihiro&Rubbenボートです。


朝方は少し小雨で曇り。。。

しかしポイントに到着するとポイントは大賑わいで、他のお店のボートもたくさん来ていました。

なんといっても海況がよいです。

少々荒れてることがありますが今日は凪でした。


①シャークシティ
②シャークシティ


1本目は産卵狙いでエントリー。

他のショップがどんどんエントリーしていく中、水中で激混みを避けるためにギリギリまで

粘り待ちしました!

その結果が大当たりでしたヾ(*´∀`*)ノ

水中は誰もいない貸切状態!

しかも目の前でどんどん産卵が始まります。




バラフエダイのメスが水面近くへ目がけて泳ぎだすと、20匹前後のオスが追いかけて

放精放卵します。

 



あっちこっちで始まり、自分たちの真下でも。


 
 
 
 



そしてあたり一面真っ白に。


産卵直後に卵めがけてマダラタルミが一生懸命、大きな口を開けて食べてます。





命懸けで生んだ卵・・・切ないですが食物連鎖ですね。


後半どんどん産卵もクライマックスへ。

大きな群れで放精放卵がスタートすると、後ろから『カマストガリザメ』の登場です。




2匹はいましたね~

腹筋ムキムキな感じのサメです。

こちらも産卵後のバラフエダイや卵目当てでやってきます。

今日はかなり何度も近くで現れてくれました。

しかし透明度が一気に落ちている中・・・なかなかうまく写真は撮れませんね。




2本目も興奮冷めないうちに再度シャークシティへ。

今度は群れ狙いです。

まずはドロップオフからのエントリーでサメを探したり。。


そこへイソマグロ登場。


オオメカマスもかなりの数群れていました。





最後の見納めです。

群れを見て、こちらも貸切だったので全員で突っ込んでみました~


 
 



今日の群れの数ですが、5000匹くらいはいたんではないでしょうか?

かなりいい数の群れ具合でした。


流れも強すぎずちょうど良い流れでじっくり堪能できました。

皆様ありがとうございました。


NAO













0 件のコメント:

コメントを投稿