2019年4月14日日曜日

楽しかった!ウーロンシアス。

今日は、レギュラーボート1艇です。

Robin Naoチームはワイドに、
Nozomiチームは、マクロにワイドにのんびりと。

ウーロン・シアスエリアへ行ってきました(*^^*)

①グラスランド
②ウーロンクリフ
③シアスコーナー




今日のブログの写真も、マクロは以前撮影した撮りため写真。
ワイドの写真は、本日の写真です!!



グラスランドでは、エントリーしたらすでに
クリーニング岩でマンタが回っていました。

嬉しいーーー!!!(*ノωノ)


ジャーマンチャネルでの遭遇率が低い今となっては、
なかなか会えないマンタ様。

10分ちょっと、ゆっくりクリーニングされておりました。
こんなにゆっくりマンタに会えたのは久々!!





はじめは透視度が良かったので、

青い海、白い砂地、マンタ。という素敵な光景。
最高でした♪




このマンタは、2018年の11月~12月に
ジャーマンチャネルで初めて出会ったメス。

Jumkoといいます。
はい、ジュムコです。(パラオのマンタID公式名です)
Jumpeiが初めに撮影したので、Jumko ( *´艸`)


ありがとう!!







ウーロンチャネルは、上げ潮の時間帯ながら下げ潮。
半月だからなのか、不安定な様子。

水路へは行かずに、
魚の多いドロップオフとリーフの上で遊びます。




ホシカイワリがつきまとって追い回し、
メアジの群れは、ピャーピャー右往左往。


インドオキアジの群れも時々襲われているらしく
興奮色で真っ黒になった個体も多数。

魚拓みたい!!


おや、右の方に写るグレイリーフシャーク
何かが変だぞ??



背びれがない!!

この個体はしばらくこの辺りに居ついているメス。
見たことある!というリピーターさんも多いのではないでしょうか。

おそらく、交接の際オスに噛み切られてしまったのかと。
傷は治れど、ヒレまでは再生しきれないのでしょうね。


鼻先には、ちゃっかりもののコガネシマアジの若魚。

サメなどの大きめの魚にくっついて、
自分の身を守っているのです。

ほんと、ちゃかりさん。
サメには何のメリットもないでしょうからね。


ボーっと油断していて、サメがバクッ!
なんてことはないのかしら??

色々想像すると、面白いです( *´艸`)







ギンガメアジの群れ。

誰もいないタイミングだったので
貸し切りで楽しめました。


しかし、今日のウーロンクリフは透視度が良くない!!
透視度15mほど・・・。


こういうときは、近くで見る、近くで撮るべし!!
誰もいないし、どんどん近寄っていきましょう!


今日のギンガメアジは、笑えるほど寄れました。
触れそうなほど、近い。

これなら写真もバッチリ♪



魚と至近距離で戯れるのって、どうしてこんなに楽しいのでしょうね。
ゲストもニコニコご満悦でした(*^^*)



「時々混じる黒いハギは、アジのフンを食べています。」
という説明をしたら、とてもいい反応をしてくれたゲスト様。


無駄になるものなんてないんですねーー!!
あのハギはウンチで大きくなっているのね!!
ウンチで出来てる!!


いや・・・、
ウンチしか食べていないわけではないのですけどね(笑)







ウーロン島のビーチでランチ♪

THE南国の景色。最高!!


癒されますね~。







シアスコーナーは、強い下げ潮。
なかなかの潮流なので、のんびりチームは2部構成。


前半は、流れのかかりにくい場所で癒されつつマクロ。
後半は、流れに乗ってワイド。



マクロは、美しいハナゴイたちを中心に。


アカネハナゴイ




バートレットフェアリーバスレット。
立派なオスを撮るならここ!!

美しいーーーーー!!!!




ソメワケミナミハナダイも。
今日は、チビちゃんもいて、とっても可愛かった!!
上手く撮れているといいな♪




まだフッキングエリアまで行かない場所で
グレイリーフシャークがウロウロ。

かなりの数です!!


流れが強すぎると、程よい場所を求めるのでしょうか??


壁につかまって、じっとしていると
かなり近くまで向こうから寄ってきます。

フッキングをしている時よりも近いです。
おぉーーーー。迫力あり!!






流れに乗って流していくと
フッキングエリア周辺には、かなり強めのの潮流が。


バラフエダイやマダラタルミの群れがどっさり。

誰もいないので突っ込みつつ
ノンストップで流します。



メアジの群れが、ここでもホシカイワリに追われて
右往左往でピャーピャー大騒ぎ!!

ユメウメイロも密集して大騒ぎ!!


すごーい!!


オオメカマスの群れを見て

浮上~


良いペース配分で潜れてよかったです。





全体的に透視度は落ちていましたが
今日1日のダイビングを振り返ると

あんなことして、こんなことして・・・
とっても楽しかったな~( *´艸`)ニヤニヤ。


幸せなことです。
ありがとうございました!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿