2019年4月20日土曜日

春の大潮 サンゴ畑!

4月20日、ウーロン・シアスエリアへ行ってきました!


①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル



私は、CC+(シーシープラス)コースを担当。
ガイドチャーターコースです。

今日も、アンティアス(ハナダイ・ハナゴイ)
撮影のお供をしてきました。




オオテンハナゴイ
アカネハナゴイ
バートレットフェアリーバスレット
ソメワケミナミハナダイ
スミレナガハナダイ

時間をかけてじっくりと。




アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレット
ソメワケミナミハナダイの乱舞が美しく


スミレナガハナダイのちびっ子が
11匹、ギュッと狭い場所に集まっているのが
とーーっても可愛かったです( *´艸`)





1本目の後、ハシナガイルカの群れが登場♪

ボートで遊んでくれたので
みんなでドルフィンウォッチング&撮影会(*^^*)



昨日も、ゲメリスでイルカが出てくれました。
毎日出たって、大興奮、大喜びのゲスト様達。

イルカ人気の高さ。
だって可愛いもの!!

嬉しいオマケでした。






嬉しいオマケが、もう一つ。


ウーロンチャネルの水路内の、サンゴ畑です♪


春の大潮、干潮時は潮位がかなり低くなります。




そのため、浅瀬のサンゴの一部が水面から出てくるのです!




とっても不思議で美しい光景なのですが


サンゴとしては、海水から出てしまうと
やはり嬉しくないもの。
もともと、水中で生きる生物ですからね。


水から出て傷むと、褐虫藻が逃げ出し
白化してしまうのです。

復活できないと死んでしまいますから大変です。


水から出てしまうと、サンゴは粘液を出して
ダメージを少なくし、身を守るのだそうです。




経過を見ていたら、

ものすごい勢いで潮位が下がり
ものすごい勢いで満ちていきいました。



水面から出てしまうのは数時間。


サンゴはどうにか耐えて、生き残っているのですね。

現に、ウーロンのサンゴ畑は何年もこれを乗り越え
元気にしています!!




すごいね、サンゴ。



水面がすぐなので、青空も入れて撮影が出来ます。

大好き、この光景!!




次回は、

5月5日の新月まわり
5月19日の満月まわり

6月3日の新月まわり
6月17日の満月まわり

にチャンスがやってきます!



この日程では、ロングビーチがしっかり出て来たり
干潮時にしか出現しないジャーマンビーチでのランチなど


ドン引きの潮位ならではの
お楽しみが期待できます(*^^*)




5月のGW以降はゲストが少なくなり、
のんびりお楽しみいただけます。

ダイビングに加え、スペシャルな楽しみ方
いかがでしょう?

景色も素敵すぎるパラオ、ご検討ください(^^)/



ありがとうございました!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿