2019年4月9日火曜日

生存競争

4月9日(TUE)


こんばんは~NAOです。

今日は朝からしっかりピーカン照りですヾ(*´∀`*)ノ

いいですね~♫

晴れてる日といえば綺麗なウーロンブルー♫


ということで、RUBBEN&NAOボートはウーロン方面に行ってきました。


①グラスランド
②シアスコーナー
③シアスコーナー


1本目はグラスランドから。

期待のマンタは・・・残念。

連日!とはうまくいきませんね。


群れ系は1箇所に集中してます。


オオメカマスの群れの中にメアジ玉。見ごたえありますね~

ダイバーが多くなってきたら群れは少し離れたところへ。

 
 




なんだかこのメアジの群れ、スイミー(昔国語の教科書にのっていたお話です。)みたい。

よーくみると群れが大きな魚の形に見えてきませんか?





ちなみにスイミーはお魚で一人ぼっちになってしまったんですが、大きな群れの中に混ざり
頑張って生きていくというお話です。有名なお話ですよね。


そして頑張っているのは、こちらも。

『海のお掃除屋さん、ホンソメワケベラ』です。



今日もお魚に人にと大忙しでしたヽ(´▽`)/

ちょっと痛気持ちいい感じです。


2本目と3本目はシアスコーナーへ。


2本目はマイルドな上げ潮で、今日もグレイリーフシャークがいっぱい。

途中で急に全てのサメが深場へ消えて行きました・・・何を追いかけていったのか??

その後しばらくするとまた戻ってきました。




3本目はひさしぶりにアグレッシブな捕食シーンを見ました!

ホシカイワリに狙われはぐれた1匹のメアジがすごいスピードで追い掛け回され・・・Σ(゚д゚lll)


私たちのチームに突っ込んできて、途中のサンゴの斜面に追い込まれ集団リンチ。


どこから聞きつけたのか?

1匹に対して恐ろしい数の捕食者達。

カスミアジ、バラフエダイ、マダラタルミ、グレイリーフシャークなど。。。

最終的にはナポレオンに食べられていました|゚Д゚)))

逃げる方も必死ですが、食べる方も必死です。


魚の世界は生きていくのに厳しい世界です。


カメの世界も同じようです。

良い餌場を2匹で発見してしまい・・・



少し小さめのタイマイは追い出されてしまいました。

しかし諦めきれずに周りをぐるぐる。。。様子を伺っています。



体格差でしょうか?結局大きなタイマイが『どうだ!!』って顔をして場所をキープしてました。




明日は早朝にいってきます。

捕食シーンみれるかな?

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿