2019年4月17日水曜日

ウーロン・シアス べた凪!

4月17日、レギュラーボートは外洋3本!

①グラスランド
②シアスコーナー/シアストンネル
③ウーロンチャネル


海況最高!!

ウーロン・シアスエリアは
どこもベッタベタな凪ーーー!!(*^^*)




グラスランドでは、オオメカマス、
メアジやインドオキアジの群れといった
ヒカリモノの群れがどっさり!!


ギラギラのヒカリモノたちに囲まれると
嬉しくなります♪





シアストンネルは、入るタイミングを少しずらして
貸し切りでした♪


トンネル、ぐるぐるギンガメアジ、ゲスト様。


トンネル内では、暗い場所、ちょっと深い場所が好きな魚を。
バージェスバタフライフィッシュに、アヤメヤッコ。



浅場では、アカネハナゴイやラインドクロミス


大きなゴシキエビもいました。

エビ大好きな私としては、
やはり美味しそうと思ってしまいます( *´艸`)
↑勿論、獲っていませんよー!(笑)




グラスランドでも、シアストンネルでも
ツノダシが50匹弱、群れていました。

4月でも、まだ小規模ながら群れるんですね!!

小群れながら、きれいでした(*^^*)







ウーロンチャネルでは、ギンガメアジやインドオキアジの群れ
満月前ならではの、バラフエダイの群れ

群れがいっぱい、魚がいっぱい♪





上げ潮に乗って、水路を流していきます。



サメ幼稚園。

今日も小ザメがたくさん群れていました。

トータルで100匹まではいきませんが、
50匹以上は群れていました!

大きな大人のサメも2,3匹一緒です。


大人のサメと比べると、ちっちゃいのが伝わりますね( *´艸`)
可愛いです!!!

ゲスト様達も大喜びでした♪





はじめは緩めの上げ潮だったのですが
徐々に強い潮がかかってきて、後半は気持ちの良いドリフト♪


空を飛ぶようにして流していきます(*^^*)



ウーロン名物
キャベツコーラルこと、キッカサンゴの群生。


実は、アデヤッコが写っているのもポイント(*^^*)




この後は、大きなシャコガイ兄弟を見に行ったチームもあり



私たちは、白い砂地が広がる場所へ。
サンゴとスズメダイがキラキラ美しい癒しの場所です。



ちょっとレアな、ヨスジリュウキュウスズメダイ


そして今日は、アオバスズメダイが産卵中でした!!

アオバスズメダイは通常水色ですが
オスは婚姻色で、黄色くて、尾びれが真っ黒になります。
別種かと思うほどのカラーリング!!

写真はないのですが、
以前に、facebookで動画をアップしていましたので
ご覧くださいませ。






本当に、今日も楽しかったーーー!!
ありがとうございました!


明日は、レギュラーボートと早朝桟橋ダイブ。
私は、桟橋でのんびりマクロやってきます。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿