2019年4月12日金曜日

ゲメリス 外洋マクロ

4月12日、本日はゲメリスエリアへ。

私はマクロダイブ担当してきました(*^^*)


写真は後日、きっと頂けるはず・・・。
今日は、数日前に自分で撮影してきた写真でアップします。




アケボノハゼ、マルチカラーエンジェルフィッシュ


モンツキカエルウオに、ヒナギンポ、カンムリベラの幼魚


フチドリハナダイは、2つのカラーバリエーションを。
イケイケカラーの濃いバージョン
清楚なパステルカラーの薄いバージョン

オス、メス、そしてちびっ子。


ちびっこは優しい色合いで個人的にとっても好きです♪

パステルピンクにイエロー、そして水色。
なんとも女子らしいカラーリング。
ずるい!!そんなの絶対に可愛いに決まってる!


背びれのフチは青色なのですね。
写真にとらないと気づかない!

きれいだわ・・・。



立派な、ド派手なイケイケカラーのオスも素敵でした。
写真、頂けたらアップします♪






ベニハゼもいくつかご紹介。

フォークテイルドワーフゴビー
ペガススベニハゼ、アオベニハゼ、ブルーバードドワーフゴビー



一番喜んでおられたのは、ブルーバードドワーフゴビー。

ブルーバードといっても、青い鳥ではありません(笑)
青い線の入った、という意味です。

ベニハゼではなく、シマイソハゼの仲間になります。


可愛いピンク色に、水色。
顔がとっても可愛いのです(*ノωノ)


目の下にも水色のラインがちょこっと入るのが
涙を流しているみたい。

ほろほろり。

きゅん。可愛い。






そして、今日一番良かった!

とおっしゃっていたのが


イレズミハゼ属の魚。
イレズミハゼ属の1種‐1(日本のハゼ)かな?と。

前からよく見かける場所があって
そこには割と多くいます。


胸鰭、でかっ!!!
ダンボか!?


このやたら大きい胸鰭が特徴的で、チャームポイントでもあります。
かわいいのぅ。

今日のゲスト様にはまだ紹介したことがなかったので
撮影していただきましたが、かなりお気に入りになったようです♪




模様が、網目みたいで面白い。


この子たちは、数日前もペアでいたのですが
その時、私は2匹一緒に写せず。


一方、今日のゲスト様は、しっかり粘って
ペアのツーショットもおさめておりました(*´ω`)

とっても可愛かったーーーー!!(*ノωノ)

写真頂けたらアップしましょう!!







しもぶくれ感が可愛らしい、同じくイレズミハゼ属の魚
ベンケイハゼです。




色味が可愛らしいですね(*^^*)
日本のベンケイハゼよりも、黄色にくすみが少ない気がします。


この手のハゼは、目が緑色。
ハゼ達からは、世界がどんな風に見えているのかな??




可愛い子たちがいっぱいで、水中でキュン。
写真で確認して、さらにキュン。

可愛いものは、可愛い!
好きなものは、好き!

なのです。




明日ものんびり目に行ってきます。
ありがとうございました(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿