2019年4月18日木曜日

ぐるぐるマンタ♫

4月18日(THU)

今日も最高のお天気です!!

ベタ凪!快晴!!最高のコンディションですヾ(*´∀`*)ノ


Tetsu&Dennis&Yohei&NAOボートで行ってきました。

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー/ブルーホール
③ジャーマンチャネル




1本目はニュードロップオフへ。

流れはゆるい上げ潮です。

フッキングエリアに着く頃には少し流れも強くなり、程よい流れです。


カスミアジが元気いっぱいで、カスミチョウチョウウオを追い掛け回していました。





その動きにつられてバラフエダイとナポレオンの捕食チームが集合。

残念ながらアタックにはならず。。。


そして待っているとオオメカマスの群れが私たちめがけて突っ込んできました~♫





待っているだけで群れに巻かれる。ラッキーです☆



ちょこっとマクロも。

シャイなオドリハゼ。今日は様子を伺いながらも結構出てきてくれました。

まだまだ共生しているエビの方が大きい子供サイズです。




その横でもぞもぞしている枝が・・・ヨウジウオの仲間でした。




半分砂の中に隠れてもぞもぞ・・・隠れてたのかな??

見つけてしまいました(笑)かくれんぼ失敗。



2本目はブルーコーナーとホールチームに分かれて行ってきました。

私はコーナーへ。

程よい上げ潮です。

ギンガメアジのギュウギュウに群れが固まっています。

他にチームがいなかったのでより放題♫





ブラックフィンバラクーダもよい群れ具合ヾ(*´∀`*)ノ




最後はいつものナポレオンが安全停止についてきちゃいました。

みんなの方に擦り寄ってきます。

 
 




いつもより大サービスなナポちゃんでしたよ。



3本目はジャーマンチャネルへ。

マンタチャレンジです。

ここ数日目撃情報も増えてきており、復活の兆しでしょうか?

チャレンジです。

透明度はそこそこなものの、フィッシュボールはとてもよい感じ。

 
 




他のお魚をみつつマンタを探します。


後半に差し掛かったところでYoheiチームから合図が!!

マンタ~来ました~!!




しかも中層と水面に2枚!!

これはもしや!!捕食では?!

粘り強く待ちます。

するとフィッシュボールの向こうからマンタ登場です。

しかも私たちの方へ♥

みんなの目の前、頭上を通過し沖の方へ。




そこから捕食タイムスタート。




2枚のマンタがご飯を食べ出します。

夢中でたべているためか?ダイバーなんか気にしていません。

チビマンタも登場し合計3枚で捕食スタート。

チビマンタは警戒心が薄いためダイバーと遊びながらご飯を食べていました。


いよいよ復活であって欲しいですね。

おかえりマンタ。

久しぶりにぐるぐるマンタと出会えて最高でした~♥

お客様も初めてのことで大興奮!

ムービーはフェイスブックに投稿しますので、見てくださいね。

ありがとうございました。


NAO









0 件のコメント:

コメントを投稿