2019年4月1日月曜日

春のイレズミフエダイ

4月1日(MON)


今日から4月。

日本では新しいスタートを切る方が多いことでしょう。

そして新元号が発表されてました。

『令和』です。

この新しい元号はペリリューのボート上で聞きました。

まだなんだか慣れない響きです。


そんなこんなで私もペリリュー遠征に参加してきました。NAOです。

ガイド:Rubben、Hashizo、Tetsu、Dennis


①ペリリューエクスプレス
②ペリリューカット~コーナー
③ペリリューエクスプレス


今日も狙いはイレズミフエダイの産卵です。

1本目はまだ産卵前ということで、一番乗りの貸切で産卵前のイレズミフエダイを楽しみます。

エントリーしてイレズミフエダイの群れを目指す途中に早くもこちら!!

ロウニンアジの大きな群れが出現。

なんと良い幸先でしょう♫




その後はメインのイレズミフエダイの群れを堪能しますヾ(*´∀`*)ノ

 
 



とにかく数が多くて何万匹いるのでしょうか??

もはやわかりません。




そして巨大なブルシャークも登場!!

群れの隙間から現れ、群れの中へと消えて行きました。。。

動画をお客様がばっちりとっていたのでフェイスブックに後ほどUPしますね~

お楽しみに~♫


2本目はいよいよ産卵。

Nozomiさんの海ログにもありましたが、あちらこちらでメスとオスが擦り寄るようにして動きます。

そして産卵。

カマストガリザメも現れました。

写真は証拠写真程度なのですいません。。

とにかく腹筋がすごいですね!!

群れの中でうろうろ。。。


時折群れが一斉に動きます。

サメの姿は見えませんが、何かがアタックしている様子です。




3本目にはオスのイレズミフエダイの婚姻色がMAX。




群れの7~8割のオスが黒い婚姻色になっています。

産卵も引き続き行われていますが、大きな群れはイエローウォールの方へ移動を開始。





明日に向けて一旦休息でしょうか?


まだまだ明日もペリリューボートは出ます。

明日も楽しみですね~


NAO






0 件のコメント:

コメントを投稿