2019年4月2日火曜日

イトヒキアジ 

先日、新元号が発表されましたね!

と、いうわけで。


水中で

令和ごっこ。(撮影:Chihiro)


( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)


Chihiroちゃんも。(撮影:Nozomi)


この後、ゲストの皆様もやりたい!と「令和」撮影会(笑)


そうそう、あの時新元号が発表された頃だっのよね~
と、思い出すことでしょう(*^^*)






本日のレギュラーボートは
ウーロンシアスエリアへ。

ガイド:Chihiro Nozomi

雨が降ったりやんだりで、風もそこそこ吹いていたので
寒く感じた本日。

それでもみんな元気に行ってきました!



今日の水中は、というと

サンゴから出るケミカルサインのようなものが
無数に水中に漂い、透視度はあまり良くなかったものの
魚影は濃い!!魚がいっぱいでゲストも大喜びでした(*^^*)


今日は、レギュラーメンバーは省略しまして

ちょっとレアな、イトヒキアジ4匹組を。



幸運にも、私たちのすぐ近くを
行ったり来たりしてくれました。

ピカピカでとっても美しかったです!!



名前の由来にもあるイトヒキ部分は
背びれと尻びれの軟条が伸長しているものです。


幼魚時代は長く伸長しておりとてもきれい。
成魚になるに従いイトヒキ部分は短くなります。


成魚では1mにもなるそうです。


しかし、パラオにいる個体は、そこそこの成魚サイズでも
きれいにイトヒキ部分が残っている個体が多いです。





4匹同時にいるのことは、あまりありません。
美しかったなー。




もっと小さな幼魚時代にも会ってみたいです。

小さな幼魚時代には、体が小さいのに
体の何倍もの長さのある糸をくっつけているのですよ。

アンバランス!!

見たい!!




明日はゲメリスへ行ってきます(^^)/
明日は晴れるといいな♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿