2019年4月18日木曜日

カエルウオ アンティアス編

頂いた、外洋マクロの写真です(*^^*)
写真はすべてYonekuraさんからいただきました!

まずは、カエルウオの仲間、ハナダイハナゴイなど。




まず、初日1本目の序盤は深場へ降りる前に
浅場で、体とカメラの肩慣らしタイム。



ヒナギンポ

すっとぼけた表情が、なんとも言えず。
可愛いなと思ってしまいます( *´艸`)





こちらも、何ともひょうきんな顔!!

アンテナに、鼻毛。
そして髭のような赤い点々模様。

ブサカワの代表格、モンツキカエルウオです。
ブルーコーナーの棚上に、今、とっても多いです。


アンテナや鼻毛は、皮弁といって皮膚が変形して出来たもの。
潮流を感じたりするのに役立っていると言われています。


本当にーー?何かに役立っているの??

本当はたいして役立っていないのでは?
と疑いたくなります(笑)






ハナダイハナゴイシリーズ。


今回は、フチドリハナダイ、オオテンハナゴイ
パープルビューティー、ハナゴイ、メラネシアンアンティアス
ケラマハナダイ、カシワハナダイ
オオテンハナゴイ、フタイロハナゴイなどを撮影。




フタイロハナゴイ。優しい色合いが素敵♪







フチドリハナダイ。

オス、濃い色バリエーション。


わーーー!!イケイケだーーー!!




同じくオスですが、薄いバリエーション。


清楚なルックスです。可愛い♪

実は、薄いバリエーションは腹びれの色が美しいので
次回は腹びれ全開を狙いましょう!



色味がバリエーションでも全く違って見えますね!



メスはまた全く違います。
大人しい印象のカラーリング。




こちらは、まだちびっこ。
何、そのヒレの色!!


たまらん・・・。






浅いエリアでは、アカネハナゴイが強い勢力を握っています。
いっぱいいっぱい、撮り放題!!

モヒカンな、オス。





アカネハナゴイと混泳していましたが
お? 君、色が違うぞ??


カメラ目線バッチリ(笑)




ソメワケミナミハナダイの幼魚です。

まだ小さいので、黄色い部分の黒ずみが強いのかな?






同じく、アカネハナゴイと同じようなエリアにいる
バートレットフェアリーバスレット。





美しく、大変人気があります!!



オスは、ピコピコのアンテナがありますよ。
ピコピコ、なんだか可愛いですね!(*ノωノ)





コミカルなのから、きれいどころまで。

写真を見ているだけでも楽しいな。



まだ外洋マクロ編、続きまーす。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿