2019年4月23日火曜日

マンツーマンですよ

まいどです~!


最近、パラオにかつお節が売っていません。
なのでたこ焼きもお好み焼きもなんだかちょっと物足りなくなってしまうのが最近の気がかりです。
みなさま、かつお節、お待ちしております。
Chihiroです。



さて、今日はシアス3本盛りで行ってきました!
他ショップのボートも多く、大人気なウーロン・シアス方面でした。

Tetsu/Nozomi/Chihiroボート

17ノット 北東の風(移動が少し揺れますがポイントは問題なく潜れます)
水温28℃

1、シアストンネル
2、シアストンネル/シアスコーナー
3、シアスコーナー


ゲスト様、全員マンツーマンというとても贅沢なボートでした。
マクロやワイド、お好みの潜り方ができるこの時期だから叶うマンツーマンです^^


シアストンネルではここでのおススメをご紹介。
アヤメヤッコ・バージェスバタフライフィッシュにフォーカスして潜りました。
ここのアヤメヤッコは個体数が多いので壁の窪みに追い込めば比較的とりやすいです^^
日本では小笠原で発見されてこの和名がついたそうです。
ネーミングセンスが抜群!


トンネルを出てからは黄色が好きなゲスト様でしたので
ヤマブキスズメダイ
浅場ではハナゴイに混じるイエローストライプバスレット
チョウチョウコショウダイ
ホンソメワケべラ
などなど..

普通種ですがじっくり観察すると綺麗なお魚たちです。


シアスコーナーは良い上げ潮と良い下げ潮の2本。
先端付近へ行ったTetsuチームは水深40m位にグレイリーフシャークが50匹ほど群れているのを上から見たそうです。
サメがそれだけ群れるとすごい迫力。

リーフの上のオレンジフィンアネモネフィッシュはもうすぐハッチアウトしそうな卵を持っておりました。


この銀色のが目。です。
ここまで目がしっかり認識できているのでもうすぐハッチアウトですね。


歯が思いのほか鋭いので怖い顔に見えますが
せっせと新鮮な海水を送り込んでいる姿がとても愛らしいです。
皆無事に大きくなれたらいいな。



強めに流れている陰でひっそりダイバーを見ていたカンザシヤドカリ君。
素敵なお家だね。



さて、明日ものんびりマンツーボートです^^
じっくり楽しみましょう♪
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿