2019年4月11日木曜日

早朝ブルーコーナーは最高!

4月11日、早朝ダイビングへ行ってきました(*^^*)



朝からハシナガイルカの群れに遭遇♪
ボートと競争するように、船首近くで遊びます。

可愛いーー(*ノωノ)

でもね、動きが速いものだから
こんな写真しか撮れていませんでした(*´Д`)あちゃー。


朝イチのイルカ、癒されました( *´艸`)



リクエストにより、ブルーコーナー×2!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー


1本目は、強めの上げ潮から程よい上げ潮
2本目は、程よい上げ潮から潮止まり





1本目も2本目も、ブラックフィンバラクーダの群れを
時間をかけて、ゆっくりじっくり。




終始貸し切り状態だったので、
下から、横から、しまいには囲まれたりまみれたりしながら
心行くまで堪能♪


太陽がバラクーダのメタリックボディを
ギラギラに光らせてとても美しく

そして、ちょっと美味しそうにも見えました( *´艸`)






ギンガメアジ群れも、1本目も2本目も。
1本目には深場で群れていたので
2本目にガッツリ攻めてきました。


バラクーダの群れの一部の下に
ギンガメアジがどっさり。

贅沢な光景!!

全体を写したくて遠目になってしまいましたが
この雰囲気が伝われば嬉しいです。


分かります?このギンガメアジのドッサリ感。
奥の方にもまだまだ群れているのですヾ(*´∀`*)ノ





目の前にアジアジアジアジ!!!





グレイリーフシャークとギンガメアジ。
この光景、ブルーコーナーっぽいですよね!!

好き!!




ギンガメアジが数匹、
近くへ寄ってくるグレイリーフシャークにまとわりつきます。


この行動を、モビングといいます。

強い相手が近づくと、群れや何匹かでつきまといます。
本当に攻撃しようとしているわけではなく
追い払うために、嫌がらせをしているようなものです。


このモビング行動をするアジは、大きな群れの中でもほんの一部。

いわば、自ら立ち上がった、勇敢な嫌がらせ隊!!(笑)





2本目は、見事に誰もいなかったので

迫りくるギンガメアジを見た後は
ギンガメアジの群れの中にも、まみれてきました( *´艸`)

最高だーーー!!!






ヒカリモノの群れを心行くまで堪能した後は


捕食大会!!


ロウニンアジやホシカイワリ達、腹ペコアタック隊が
活発にブンブンアタックを仕掛けます。


それに反応し、クマザサハナムロやウメイロモドキが右往左往。
青や黄色が線のようになって流れます。
とっても美しい(*^^*)



アタック隊につられて

ナポレオンフィッシュやバラフエダイ、
ネムリブカ、グレイリーフシャーク
マダラハタやアカマダラハタが興奮色でどんどんやってきます。




そして

アタックされてはぐれ、岩陰に逃げ込んだ魚を集団リンチ!!!




こうなると、私たちがいくら近くで観察しようとも
まったくお構いなし。





しつこいのは、ナポレオンフィッシュとハタ。

出入り口をふさいで、中へ逃げ込んだ魚を待ち構えます。
我慢できずに顔突っ込んじゃってます(゚Д゚;)


ナポレオンフィッシュは、ここから吸い出したりもします。

こわーーー(゚Д゚;)




なかなか出てこない魚。
(死にたくないから向こうもそうそう出てきません)


ちょっといらっとして、ブルン!
と身をひるがえしたナポレオンフィッシュ。


近くでいていたゲスト様、
ぶつかられそうになっていました。

びっくりしたーーーー(笑)






捕食大会で殺気ムンムンの中

大きなアオウミガメは、のんびり、マイペース。
ほっこり。




2本とも、エキサイティングで
最高に楽しいブルーコーナーでした\(^o^)/


魚が多いし、活発だし、人はいないし。


早朝、やっぱり好き!!
ありがとうございました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿