2019年4月3日水曜日

コーナー×3!!

今日は、ブルーコーナー×3
潜ってきました!!


ガイド:Rubben Yohei Nozomi


新月前で大潮なのに、
ブルーコーナーは潮が不安定で変わりやすいです。

流れていたと思ったら流れがなくなったり
弱いかと思ったら、流れが強くなったり
しまいには、流れの方向が変わったり

そういうときもありますね(*´Д`)

とはいえ、アゲインストで泳ぐことがほぼなく
苦しい!ということがなかったのが幸いでした。




流れの変わり目には、先端付近に
クマザサハナムロが密集していてとってもきれい(*^^*)

そこへ、ロウニンアジ軍団がアタックして大騒ぎ!!


今日はロウニンアジが多かったですね。
いぶし銀。渋くてかっこいい!!







ナポレオンフィッシュは、1本目と2本目には
求愛モードで中層でウロウロ。


3本目には、ダイバーの方へ寄ってきてくれました。


ダイバーの元へ寄ってきてくれたのですが
婚姻色がまだ残っているナポレオンフィッシュのオス。

婚姻色や興奮色では、鮮やかな青緑色になります。
そして、おでこ周辺の色が濃くなりますね。





近くで見ると、目つきが悪いなーーー( *´艸`)
「あぁ?何見てんだよ。」みたいな表情してますね。


シーマンを思い出しました。
毒舌な喋る魚です。昔、流行りましたよねぇ。懐かしいな。






ゲストはフォト派ダイバーさん。
ワイドの合間に、のんびり小物も。


雨が降ったりやんだりのお天気だったからか
丸まって可愛らしかったイソギインチャクに棲む
ハナビラクマノミたち。






ブルーコーナーの棚上、水深16mにいるアケボノハゼ。
少し小ぶりですが、キレイな色をしています。




相変わらず、かなり寄れます。


この2枚の写真は以前に撮ったものですが

今日のゲストさま、実はドームレンズつけているのです。
そのままマクロも撮影します。


クマノミはいいけれど
いやいや、アケボノハゼはさすがに無理でしょ。


そう思いますよね??


これがね、出来ちゃうんですよ。この子は。





ものすごーく肝が据わっているので
寄らせてくれるし、引っ込みにくい。


レンズとの距離、5センチ弱。
↑普通、あり得ないから!!(笑)


しかも、引っ込んでも待っていると割と早く出てきます。
1分くらいで、もう出てきます。


いい子だな。
自分を誰だと思っているのかしらね。



誰かに食べられちゃうんじゃないかと心配になりますが
今のところ、すでに2、3か月程居ついております。

他に仲間がいないから
繁殖意欲が出てきたら、お引越ししてしまうのかなぁ。



浅いし、近寄れるお得なアケボノさん。
いるうちに、会っていってくださいね~。






明日は最終日、早朝ダイブへ行ってきます(^^)/
是非、晴れでお願いします・・・!!!



Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿