2019年4月13日土曜日

贅沢なパラオの潜り方

今日もゲメリスエリアへ行ってきました!

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー


Yohei Naoはワイドメイン
Nozomiはマクロメインで、時々ワイドを楽しんできました。

今日も、マクロの写真は以前私が撮影したものです。
ワイドの写真は本日のものです!




リクエストの、ベニハゼの仲間。
通称、シマヂロー。


頭と、真ん中、尾びれ周辺と
3パターンとも色味や模様が違う面白い魚です。

どうしてこんな風になったのでしょうね??




今日はその横で、フラッシャー系のベラたちがすごかった!!

オスたちが、ヒレ全開で色を濃くさせて
メスにアピールしまくり。


なんと美しいこと・・・!!


今日のNozomiチームの、3名中2名はカメラなし。
カメラ無し組は、目でしっかり堪能してきました。

改めて思いましたが、
これってとても贅沢な楽しみ方だわ。



美しくヒレ全開のベラたちですが、よく見ると少しずつ違う
4種類が乱舞しておりました。


クジャクベラ、

クジャクベラにとても良く似ている、
ヒレの色が黄色いイエローフィンフラッシャー。





背びれの水色がとても美しい、パイネオラム。





濃い紫の細かいドットのベルズフラッシャー。

婚姻色バリバリで、実際はこの写真よりも
もっともっと美しかった!!


私、婚姻色でフラッシングしている姿を
まだ激写できていなかったのでした・・・。

今日、立派なオスを3個体は見かけました。
メスも多数!!

増えている模様♪いいぞいいぞー♪

私も撮りに行きたい!!




その後、ツカエイや、メアジやオオメカマスの群れなどを。


ベラ団地周辺は、
なかなか激アツなジャーマンチャネルとなっております!







ブルーホールでは、ケーブの出入り口に
大きなオニカマスがドーン!!



この後、後をついて行ったら、この子がよくいるお気に入りの場所へ。

ここには、腕の良いホンソメワケベラがいるらしい。
クリーニングをされて気持ちよさそうでした(*´ω`)



その時に、偶然撮れた写真です。

まゆげーーーーー(笑)
一気に貫禄も強そうな感じもなくなりますね( *´艸`)


頭?眉間?に大きなケガをしているのが特徴的なこのオニカマスは
ブルーホールでよく会うことが出来ます。


至近距離でも見ることが出来て迫力満点!!
おすすめです。





その後は、タコやら、ハナダイの仲間やら、甲殻類やら
色々と見ていきます。


ゲストは世界最小のウツボ
エレガントモレイが可愛くて仕方ないとのことでした。

シャー!!と威嚇しているのに全然怖くなくて面白いらしく
可愛いのだそうです(笑)




ケーブ内は、後半からはちょうど誰もいなくなり

ダイナミックな地形と
ズバズバ差し込む太陽光に、見とれてきました。






ブルーコーナーは、マクロ穴から。

本当に、ナイトロックスタンク様様!!!

3本とも深めのダイビングとなりましたが
無理なく行けちゃうのですから。


マクロもお好きな方は必須ですね♪




アケボノハゼに、シコンハタタテハゼ、ニチリンダテハゼ

フタホシキツネベラ、ベンテンコモンエビなどを見て、撮って


深度を上げていきます。



ラッキーなことに、いい上げ潮がかかっています♪

ワイドに流していきましょう~。




グレイリーフシャークがたくさん。

お腹がとても大きなサメも数匹。
妊婦さんです。メタボなわけではないのです( *´艸`)



ギンガメアジに、オオメカマスの群れ




腹ペコモードの、ロウニンアジやイソマグロ
ナポレオンフィッシュが今日も活発!!



ヨスジフエダイで癒され、


最後は沖へ出て、ブラックフィンバラクーダの群れを。

ん??多いぞ!!
いい数になっていました!!\(^o^)/


右に左にうろついた後、上げ側へと移動していきました。


いやーー、贅沢な潜り方!!
最高でしたね( *´艸`)




明日はウーロン、シアス方面の予定です。
明日も楽しみましょう!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿