2010年9月22日水曜日

マンタ好調ですね

9/22(WED)

こんにちは~イクです。

今日はRuben&Ikuで外洋3本だし行ってきました。

お客様のリクエストで行っていないポイントへ・・・
と言うことでゲロン方面に行ってきました。

東風が吹いているので、すこしうねりが入ってます。
なのでインサイドはちょっと濁り気味ですが
潜る分には大丈夫そうです。

①ゲロンインサイド
②ゲロンアウトサイド
③ジャーマンチャネル

どれも今日は面白かったなぁ~

まず1本目のゲロンインサイド。

深いほうのスカシテンジクダイの根でハダカハオコゼ4匹見つけましたぁ。
私、ハダカハオコゼ好きなんです。
ヒレで踏ん張りながら体を支えているのがなんとも言えない姿なんですよねー。
目がビー玉みたいできれいですよね。

まず白2匹、ピンク1匹、黄色1匹の計4匹。

いつも黄色がいる根を探しても最近見つからないのですが、
こっちに移動しちゃったのかなぁ。

黄緑のハダカハオコゼもいるそうで、Rubenがその根を知っているみたいです。

次行った時にチェックですね。

ゲロンインサイドの浅場のサンゴはほんときれいですが、
こちらも白くなりつつありますね。
コモンシコロサンゴも白くなってきているのが目立つようになって来ました。

水温31度だもん・・・温かすぎですよね。。。

そして2本目のゲロンアウトサイドはスコーンと抜けていて
とーっても透明度が良かったです。
海のブルーがとてもきれい!!!

流れは全くと言っていいほど無かったのでのーんびりと行きます。

大きなシャコガイ。
大きなオオウミウチワ。

の、ところにトレイシーズデモイセルいました。
久しぶりに見たなー

沖にはクマザサハナムロ、イッセンタカサゴ、ラディーフュージラーの群れ。
大群でしたねー。

そしてコバンザメがどこからかやってきて一人のお客様だけにくっついています。
ずーっと。

他の人のところにも近づいていくけどくっつきはしません。
ウロウロしたあとにまたそのお客様のところに戻ってくっついていました。

途中から安全停止に入るまでずーっと。

コバンザメの”ラブ”でしたね。



そして最後にジャーマンチャネル。

Ikuチームはジョーフィッシュが見たいと言うことで、
まずクリーニングステーションでマンタチェックをしてから見に行くことに。

ステーションに行くとすぐ目の前にはツカエイが砂地にいました。
眺めていると大きなマンタがやってきましたよーーー!!!

するともう一枚大きなマンタが来ました!!

何周かしてからすぐ沖のほうへ消えて行ってしまったのですが、
そのすぐ後ろをもう一枚のマンタがやってきて合計3枚今日は見る事ができました。

しかも最後の子は私達の目の前に来て、真上を通ってくれたんです。
ほんと触れるぐらい。

お客様よりも私のほうが興奮しちゃいましたぁ(^^)

移動してジョーさんを見に行くことに。

移動すると・・・砂地にゼブラシャーク!!
久しぶりに見たなぁ~
近寄っても全然逃げる気配なしだったのでゆっくりと近づき写真を撮ることができました。

肝心のジョーさんは。
やっぱり写真撮るの難しいよね・・・すぐ引っ込んじゃう。
また次回、ジョーさんを狙って下さい。

クリーニングステーションのほうに移動してみますが、マンタが来る気配なし。
クマザサハナムロがいい感じでフィッシュボールになっているところを探してみると
水面近くを2枚のマンタがグルグル大きな口を開けて捕食しています。
最初に見た子達かな!?
透明度が良くなかったのではっきりと見る事が出来なかったのだけど、
とりあえず今日は3枚のマンタを見る事ができました。
お客様もこんなに近くでマンタを見たのは初めてだと大喜び☆

では、今日のマンタ。



真上を通ってくれたときに撮りました。
近っ!!!

イク

0 件のコメント:

コメントを投稿