2010年9月18日土曜日

9月18日  マンタ好調~~♪

2010年9月18日(SAT)




気温:29℃
水温:30℃
天気:すこぶる快晴☆
海況:弱~い東風あり、問題なし。


満月ー5日
AM2:36                       5.3ft
AM10:20                     2.1ft
PM5:19                        5.0ft
PM10:42                      3.5ft




レギュラー便は、2本だしと3本だしのボートで出発です☆
ayumiボートは、常連のお客さまたちでワイワイとゲメリスへ3本だし♪
今日は小物はなしの、大物狙いで潜ってきました~。



1本目:ブルーコーナー(下げ潮サイド)

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)

3本目:ジャーマンチャネル




2本目のコーナーは特によかったですねえ~。
いい具合に流れておりまして、棚沿いにはいろんな魚たちがぐっちゃり溜まっておりました。
他のボートが少なくて、誰にも会うことなく潜れたのもよかったーーー(^^)v


カットにはギンガメアジがうじゃうじゃ・・・。
顔を上げても、下を見てもうじゃうじゃ・・・・。
そこへグレイリーフシャークやサワラも入り混じって、
大きくなった群れは、まるで別の生き物のようでしたわ。





最後はここのところマンタが好調なジャーマンへ。
こちらもポイントは貸切~~~(^^)v
潮もほどよく上げております☆
エントリーすると、中層にはタカサゴにイスズミなどがモリモリ群れています。
うーーん、でも捕食の気配はない感じ。。。
マンタ根の周りには、マンタではなくグレイリーフシャークにロウニンアジがウロウロしています・・・( ̄д ̄)・・・。



ひとまず、そのまま奥の砂地へギンガメアジの大群と共に移動してみます。
最近ジャーマンチャネルのギンガメアジもどんどん増えてますね~。
コーナーを凌ぐ勢い!
しばらくして、マンタ根に戻ってみようかなあ~とキョロキョロしていると!!

マンタ登場~~~(^^)/



一昨日も会った、超でかマンタちゃんです。
慌ててみんなでUターン。
ゆるゆるとマンタ根に向かうでかマンタちゃんと共に、
わたしたちもステーションへ。
その後しばらくの間、ものすごい近くでのーーんびり撮らせてもらえました~。
お客さまもそりゃー大喜びです♪


最後はメアジと肉食ハンターの熱いバトルを眺めながらの安全停止!!
いや~、なかなか内容の濃い3ダイブでした(^^)v


明日からはいよいよ連休、JAL成田便がスタートです☆
忙しくなりそうです~~~~~!!!
お天気も海況も抜群のままでありますように(^^)/



ayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿