2010年9月20日月曜日

アカウミガメかと思ったら・・・。

9/20(MON)

こんにちは~イクです。

今日はJade&Ruben&Katusya&Ikuで早朝ダイビング行ってきました。

朝から大雨。。。

残念ながら朝日を拝むことは出来ず、
ポイントまでずーっと雨が降っていました。
寒かったなぁー。

では、今日のログです。

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ガルメアウス島

今日はブルーコーナーもニュードロップオフも両方ともいい流れでしたよ。
両ポイントとも下げのNo1ブイからエントリーです。

最近コーナーもニューもいい流れが入っていますね。

透明度はそこそこ・・・って感じですがクマザサ、ササムロはがっつり集まっています。

ニュードロップオフのユメウメイロも今日は大群となっていましたよ~

そうそう。
大きい見慣れないカメがいたのでアカウミガメかと思ったら、
タイマイのおじいさんでした。
ここまでタイマイが大きくなると
顔つきも甲羅も普段見るタイマイとは違います。
この3種類を確実に見分けるには、
額板と呼ばれる、おでこにある鱗の配列を区別するんだそうです。
それぞれの額版の配列をまとめると・・・

アオウミガメの額版:縦長の2枚
アカウミガメの額版:5枚でできている
タイマイの額版:4枚でできていて、後ろの一対が大きい

と言われても解りにくいですが
写真でみるとよく解りますよ。
勉強になりました。


イク

0 件のコメント:

コメントを投稿