2010年9月29日水曜日

早朝ウーロン行ってきました

9/29(WED)

こんにちは~イクです。

今日はEri&Ikuで早朝ダイビングで上げ潮のウーロン方面を狙って行ってきました。

潮は上げているのですが、透明度はいまいち・・・
濁り気味ですが、いい流れが入っていましたよ。

①ウーロンチャネル
②シアスコーナー

棚の上でチョウチョウウオをご紹介しつつ、チャネルの入り口に向かっていきます。
チャネルの入り口ではクマザサハナムロが大量~、
グレイリーフが流れに乗って行ったり来たり、たーっくさんいました!!
しかもオスのグレイリーフを見る事が出来ました。

そして大きなヤイトハタがチャネルの入り口でクリーニング中。

近くで写真撮りたいですねぇ。

いい感じの流れに乗ってチャネルの中へドリフト~~~~!!
キャベツコーラルは一瞬にして終わってしまいましたが、
次から次へと景色が変わり、ココのポイントは気持ちがいいですね。


2本目のシアスコーナー。

こちらも中々いい感じの流れです。
下げ側から入り進んでいくとカスミチョウチョウウオとユメウメイロの大群~。

そこに忙しく動き回る魚の影・・・
カスミアジ、ロウニンアジ、ホシカイワリに追いかけられるメアジの大群です。

棚の上に上がってしばし眺めますが、
激流ではないけどいい流れが入っていたのでつかまって見るのも結構しんどかったです。

少し深場へ移動してカレントフックをかけるとこちらもグレイリーフがた~っくさん。

そしてふと後ろを見るとマダラトビエイの赤ちゃんがいました♪
かわいかったぁ~。
必死になって泳いでいるんですもん。

フックを外し、オオメカマスの大群を見て浮上でした。

さぁ~、レギュラー便はどこに行ったのでしょうかね!?


イク

0 件のコメント:

コメントを投稿