2010年9月28日火曜日

北へ北への巻

2010年9月28日 ずっと快晴 一瞬 スコールにやられました。 

おはようございます。橋蔵です。
北の早朝ダイブ3本の巻。

①ユーカク003
②サンケンブリッジ
③330


北部遠征ダイブは、バベルダオブ島にそって北上しますので、いつもと風景が違って新鮮です。
ブルーコーナーの周辺に見えるロックアイランドは全部、珊瑚島ですが、バベルダオブ島は火山島。なのでマングローブ域がずっと続いています。1時間のマングローブライドです。

透明度もいい感じ。潮もそっーっとあげてます。マンタは1枚。しっぽが白かったので「オジロン」。20分ほどステーションを回って北へ消えていきました。

あとカンムリブダイ50個体。大型の個体もたくさん。

久しぶりに来てみて思ったのはテーブル珊瑚が増えました。エッジに沿ってびっしり。60%増量って感じ。以前はもっと地肌が見えてました。育毛剤を使っている叔父に久しぶりに再会した気持ちです。そうそうこんな感じ。

そして、サンケンブリッジ。いやーーテーブル珊瑚がすごい。すごい。もうどこまでもテーブル珊瑚。
視力の限界までテーブル珊瑚。流れもゆ~~くり。頭からっぽ。心が折れたらここへ来たいと思います。


330は、ミヤコテングハギの群れ。ヒメテングダイの群れ。モンツキハギの群れ。イレズミハギの群れ。ぐっちゃり。


「火山島とマングローブを楽しむ北部遠征早朝3ダイブ」是非!!



はしぞう

0 件のコメント:

コメントを投稿