2010年9月1日水曜日

9月1日  久しぶりのマンタ~~~♪

2010年9月1日(WED)




気温:28℃
水温:30℃
天気:うっすら曇りの晴れ
海況:昨日より穏やか。ブイでらくらく休憩☆




半月ー1日
AM5:38                                     2.0ft
AM11:58                                   5.0ft
PM5:04                                     3.3ft
PM11:40                                   5.8ft




ショップのHPが新しくなりました~~~~♪♪♪
そして今日から9月!!!
早い!!!(><)
2010年もあと4ヶ月ですね~~~!!



さてさて、今日は南東の風少々。
昨日まであったうねりも落ち着いて、コーナーの上でも酔わずに楽勝で休憩できます(^^)v
今日は最終日のお客様もいらっしゃいまして、最後にマンタを!!とのリクエストにお答えしてこの2本でした!


1本目:ジャーマンチャネル

2本目:ブルーコーナー(上げ潮サイド)/ブルーホール





わたしもちょっとご無沙汰のマンタ・・・。
今いらっしゃっているお客様、この間の7月にもいらしてくださったんですが、前回はマンタに会えなかったんですねえ。
なので、今回はなんとか会わせてあげたい(><)!!


エントリーしてみると、今日は透明度が落ちとります。
それもそのはず、中層にはプランクトンがいっぱい☆
普通にマスク越しにピクピク動くプランクトンを観察できます。
なんだか今日はマンタが出そう!!!

・・・なんて思っていたら、

マンタ根にはすでに大きいマンタがぐるぐる回ってます!!
あまりの大きさにお客様も大興奮~~~♪
回ってはちょっと離れ、また回っては・・・というのを繰り返すこと20分以上。
レンズに収まりきらないほどの至近距離で、しっかり撮っていただきました~~!!


後半も、移動中に連なって泳ぐ2枚のマンタに遭遇!
今日のマンタは合計3枚でした~~!!!




2本目のコーナーも、少々濁り気味。
でも、あっちこっちでプランクトンをぱくつく魚たちであふれておりました。
中層にブワ~~~~っと群れてるタカサゴたちを狙って、猛スピードで突っ込んでくるヨコシマサワラ!!!
そこへ触発されるかのように集まりだすグレイリーフシャークにロウニンアジ。
一瞬にして辺り一帯が緊迫する光景になる様に、お客様たちも釘付けでした。



さてさて、明日は早朝とレギュラーの2ボートです(^^)v
お天気が晴れのままだといいですね~~!!




ayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿