2010年9月17日金曜日

マンタ3枚!!

9/17(FRI)ログ


こんにちは~Ikuです。
今日はIkuボートでお客様3名様と早朝ダイビングに行ってきました。

早朝のとき、朝家を出る時間帯はまだまだ真っ暗なのですが、
今日は星がとてもきれいに見えましたよー。

今はとーってもいいお天気です。

さて、今日のログです。

     ブルーコーナー
     ジャーマンチャネル

早朝の1本目はやっぱりブルーコーナーでしょう。
一番乗りで到着。

上げ側からも下げ側からも流れが入っている感じ。
下げのほうが少し強かったのでNo2ブイからエントリー。
透明度はあまり良く無かったけど、ササムロ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキがすっごい群れていました。

棚の上に上がってサメが多いところでカレントフック。
目の前を行ったり来たり、
そしてプリプリに太って大きなヨコシマサワラがたくさん!!!

おいしそうだったなぁ~(^^)

フックを外し心地よい流れだったのでそのまま先端へ向かっていくとイルカの声!!!

ギンガメとバラクーダを見に行きたい・・・
でも、キュンキュン鳴くのでそっちが気になって気になって仕方がありません。

お客様もイルカが気になっている様子。
なので沖を泳いでイルカがきてくれるのを期待して。

期待して・・・

期待して・・・!?

んー、鳴き声は聞こえるんだけどねぇ。

諦めて浮上です。
オペレーターのWadeさん曰く、ニュードロップのほうに移動して行ったらしいです。
残念。

2本目はまだ下げているけど、マンタを狙って。

思ったよりも透明度は悪くなく、流れは上げているようだけど、なんだかよくわからない流れ。

クリーニングステーションに行くと大きな背中に砂を背負っているマンタ1枚
クリーニングされていましたが、すぐ沖のほうへ消えて行ってしまいました。
しばらく待つと今度は小さめのマンタ。
ゆーっくりと回ってくれたのでじっくり見る事が出来ましたね。





そして今日のジャーマンはクマザサハナムロがすっごい大量~~~!!!
大きな大きなフィッシュボールになっていました。
ギンガメも水面近くまでタワーになっていてグルグルと渦を巻いていました。
下から撮るといい画になりますねー(^^)

そろそろ安全停止・・・と思ってゆっくりと深度を上げるとさっきのチビマンタ!!!

グルグルと大きな口をあけて捕食しています。

ふと下を見ると今度は大きなマンタが1枚悠々と泳いでます。

なので今日は合計3枚のマンタをゆーっくりと見る事が出来て、
お客様もとても喜んでいました。

よかったぁ♪

明日は早朝とレギュラーの2ボートになりそうです。
明後日から忙しくなりますよぉ~!!

イク

0 件のコメント:

コメントを投稿