本日は、ゲストは1名様のみ。
OASISさんに乗り合いさせて頂き、外洋3本潜ってきました。
風は相変わらず、いやーな西風が強め。
お天気は、一日中雨が降ったりやんだり。
途中、どしゃぶり!!(笑)
しかし!
クルコンチーム(ゲストと私の2名ですが)は元気いっぱい!
ずーっと笑いっぱなしでした( *´艸`)
①ゲロンインサイド
②ジャーマンチャネル
③ビッグドロップオフ
ゲロンインサイドの、定番の群れ。
ちょっと深場には、ホソフエダイがどっさり!
浅いエリアには、ノコギリダイがどっさり!
アカヒメジも混ざっていますね。
まみれて、寄せて集めて、写真を撮って。
魚が近いので、楽しいです(*^^*)
お天気が悪く、薄暗いと
ハナビラクマノミが棲むセンジュイソギンチャクがよく丸まります。
それでも、この時は雨は止んでちょっと太陽が出てくれたようですね(*^^*)
イソギンチャクの裏の色は、バリエーション豊か。
裏が薄いピンクバージョン。
こちらは、濃い紫バージョン。
この色は、とても人気があります。きれいですね!
ジャーマンチャネルでは、中層にはクマザサハナムロとマダラタルミの大群。
ひょっとして、マンタも捕食しているのかな?
沖も、チェックしてみましたがマンタには会えず・・・。
とは言え、この密集した青と黒の群れを見ているだけでも面白かったです。
そして今日すごかったのはメアジの大きな群れ!!
砂地で、ピャーピャー泳ぎまくっていました。
そのわけは、ホシカイワリ、特大ヨコシマサワラ、カスミアジなどの
肉食系アタック軍団が追い回していたからです!
便乗しようと、グレイリーフシャークも周りをウロウロ・・・
魚がいっぱい!
迫力大!
砂地で、微動だにしないツカエイ。
大抵のダイバーにスルーされ、あまり人気のないツカエイ。
・・・見ます?
みるみる!!
・・・・・・・・・
ものすごく、よーーーーく見てました(笑)
この画、シュール!!
ねぇねぇ、元気?
大丈夫??
悩みがあるなら聞くよ??
別に元気がないわけでも、悩みがあるわけでもないようです( *´艸`)
トラフザメにも会いました(*^^*)
目が小さすぎて、模様と同化して分かりません。
目という、急所を目立たなくするための模様でもあるのかもしれませんね。
しばらくしたら
ふわーーーーっ 移動を始めるトラフザメ。
ありゃ、さすがに近づきすぎたか?(;´Д`)
と、思ったら、
移動距離、たったの2m。
短っ!!!
腰が重いわね・・・( *´艸`)
彼女(トラフさん)の快適な適度な距離は、2mのようです。
以後、気を付けます(=_=)
3本目はビッグドロップオフ。
ところどころ白い砂が煙幕のように立ち込めていましたが
基本的には、スーパークリアなお水!!
きれいーーーー!!!
癒されますね(*´ω`)
ここは、群れや大物は少ないポイントなのですが、
あまりマクロマクロなゲストではないので
実験してみたり、観察してみたり、色々と遊んでみました。
ベンテンコモンエビは、クリーナーシュリンプ。
他の魚の寄生虫をとったり、クリーニングに大忙しです。
手を差し出してみます。
結果。
Nozomiの手は、両方ともよく掃除する。
特に右手(主に小指)は、掃除し甲斐がある。
3匹くらい、まっしぐらでした。
なんだか複雑ーーーー(*´з`)
ちなみに、ゲストの手は少し乗って、静止。
エビは少し考えたものの、そのまま何もせずに去っていきました。
・・・・
きれいなんだね。
なんだか悔しい(笑)
小指、念入りに洗ってみよ・・・。
オラウータンクラブも、ちょっと変なカニ、ということで紹介。
オラウータンクラブの名は通称で、本名はないクモガニの仲間。
体中に、サンゴに付着している赤いモサモサの藻をくっつけており、
その見た目は、毛むくじゃらのオラウータンのようです。
色々くっつけて、いかつく見せていますが
実は、藻をとってしまうと
脚がめちゃくちゃ華奢で、とても貧相だったりします(笑)
↑以前、そんな姿を見たことがあります( *´艸`)
定番の、タイマイ。
ずっとそばを泳いでいました。
背景のソフトコーラルもきれいで嬉しいですね。
お天気は良くないし
海況もまだあまり良くないし
でも
ゲストに恵まれて、めちゃくちゃ楽しい1日でした!!
笑いすぎたな・・・。
マンツーマンは、完全にそのゲストのペースで色々遊べます!
小人数は、ゲストの少ないこの時期ならではでしょうか。
本当に、ありがとうございました(*^^*)
明日はゲストが増えて、クルコンからボートが出ます♪
安全第一で楽しんで行きましょう!!
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿