早朝ダイビングへ行ってきました。
①シアスコーナー
②ウーロンクリフ
③ジェイクシープレーン
フライト前のゲストは外洋2本まで、
フライト前ではないゲストは3本目内湾で潜ってきました。
シアスコーナーは、流れはゆるめ。
前半はのんびり、卵のお世話をするクマノミやタイマイなどを観察。
中盤からは、魚がどんどん出てきて賑やかに!!
マダラタルミやバラフエダイが中層にどさーっと群れ
目の前をオオメカマスの群れがキラキラしながら通り過ぎ
いつもはドロップオフ深いメアジの群れは、リーフの上でどっさり。
カンムリブダイは、いい大きさの個体たちのグループで。
グレイリーフシャークは大きいのから小さいのまで数が多い!
そして、ラストは定番となったマダラトビエイの子供。
ボロちゃん(よく見るとボロボロだから)が今日もいました。
ウーロンクリフは、ツバメウオの群れから始まり
メアジの群れと、それを狙うホシカイワリ軍団
そして、グレイリーフシャーク達。
そしてそして
リクエストのギンガメアジの群れ。アジ玉。
ギンガメアジの・・・・群れ・・・???
あ・・・あら??
い・・・いない(◎_◎;)
予想される場所、網羅して泳ぎ回ったのですが・・・
全部見回ったのですが・・・
いないーーーーー(ノД`)・゜・。
エキジット後、ボートから見回ってみたら・・・
さっき、何度もうろついた場所に
わっさーーーーーーーーっ
普通の場所に、普通にいるーーーーー!!
めちゃくちゃきれーーーーーに、トルネードしてました(=_=)
そこ、何度も確認したよね・・・なぜ・・・なぜ・・・
あなたたち、一体どこへ行っていたの!!
水路の中の方から来たのかな・・・
くやしすぎて、スノーケリング、素潜りタイム。
あーーーーーー。
めちゃくちゃ悔しい。
きっと、「また来てね」という神様からのお告げでしょう。
次回こそは、ばっちりまみれましょうね!!
ラストは、ジェイクシープレーン。
お店からボートで10分ほどの場所にある、
戦争時代に沈んだ日本海軍の偵察機です。
海上に浮くためのフロートが下についている水上飛行機。
3人乗りですが、非常にコンパクトで軽量な飛行機です。
コックピット内をのぞくと、座席がかなり小さめです。
小柄な青年が操縦していたのでしょう。
この偵察機の本拠地であった飛行機滑走路は、沈んでいる場所から目と鼻の先。
一説によると、離陸直後にエンジンが停止してしまい墜落したと言われています。
なので、プロペラは綺麗な状態で残っているのですね。
いつもより透視度が良かったのでサンゴゾーンも色々見て回りました(*^^*)
マンジュウイシモチなどのテンジクダイや、ヤスジチョウチョウウオ
キイロサンゴハゼは、いい大きさのがたくさん。
サンゴが元気ということですね!!
オスが、サンゴの表面を一部をガジガジして削り
そこにメスが卵を産み付けて
オスが放精した後は、つきっきりでオスが面倒を見ます。
新鮮なお水をヒレで送ってあげたり、ごみをついばんで排除したり。
卵は、キラキラ銀色に光っていました。
これは、目玉です。
ここまでしっかり目玉が出来てきたら、孵化まではあとわずか。
あともう少し、パパさん頑張ってね。
本日最終日のゲスト様、ありがとうござました!
またご一緒いたしましょう(^^)/
明日は担当するゲストは変わりますが、明日もいい海、楽しんできます!!
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿