2017年12月7日木曜日

ハギとサメ

今日は一日中、ピカピカのお天気で暑い!!
暑い時には、ダイビングに限る!

パラオっぽくて最高なお天気でした(^_-)-☆



Naoボートはゲメリス方面。
Yoheiは体験、Chihiroは講習。


Nozomi&Ryohei&Erwinは、ウーロンシアス方面です。

①グラスランド
②シアストンネル
③シアスコーナー




グラスランドやウーロンチャネルは、うねりが気になりましたが
休憩もできるほど、シアスの方はさほど気になりませんでした(^^)


話によると、ブルーコーナー周辺には
しっかりとうねりが入っていたようです。



船酔いが心配な方は、酔う前に酔い止めを飲むことをお勧めします。






グラスランドも、シアストンネルも楽しかったけれど

やっぱり、今日は〆のシアスコーナー!!




ミヤコテングハギの群れが、ザザーーーーッと登場!!!


期間限定の群れ。冬場、満月ころから数日間、産卵のために群れます。

一見地味なハギですが、尾びれ付け根のオレンジ色がアクセント。





このハギの群れも、かなりの数いるので見ごたえがあるのですが


しかし。


このハギが群れると、もっと見ごたえのあるアレも、群れるのです。






ミヤコテングハギの群れは、サメにとっては最高のグルメイベント!!


繁殖期も重なって、グレイリーフシャークが群れる群れる!!








視界に入るだけでも、軽く30匹オーバー。



視界に入るだけでもかなりの数ですが
それが、どんどんリバーとなって通り過ぎていくのですから・・・

さて、いったい何匹ほどシアスコーナーに群れていたのでしょうか?



ものすごい数!!

見渡す限り、
サメサメサメサメサメサメ・・・・



サメの向かう先には、ミヤコテングハギ。
時折、ガバーッと口をあけながらハギを追い回すサメ。


いつ、どういうタイミングで食べるのかしら?

実際、追い回している時間は長いのですが、ガブッと捕食する瞬間は
意外にも見るチャンスが少なかったりします。







このミヤコテングハギ、脂がのっていて、
刺身でも焼き魚でも非常においしいそうです。



サメも、結構グルメなんですね。


いつも追い回されているメアジの群れは、完全に無視でした(笑)



私も食べたーーーい!!!






乾季らしい海、最高です(^^)/

ツノダシやミヤコテングハギの群れ、それをねらうサメの群れ。

必見です!!



狙うタイミングについて気になる方は、お問い合わせくださいませ(*^^)v





Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿