2017年1月14日土曜日

美味しいミヤコテングハギ

①ブルーコーナー(ワイド・マクロに分かれて)
②ブルーコーナーとブルホールに分かれて
③ニュードロップオフ


ShinobuチームとNozomiチームに分かれて潜ってきました。

今日は一日快晴で、透明度がどこもとても良くダイビング日和(^^)/
パラオらしく、とても気持ちの良い日でした。





ブルーコーナーマクロは、定番どころで!!


ヘルフリッチ、アケボノハゼ、
アルファスズメダイのチビ、タソガレスズメダイのチビ
モンツキカエルウオ、ヒナギンポ、ナンヨウハギの子供たち


最後はいい流れに乗って砂地でマダラトビエイのチビちゃん。



ヘルフリッチにアケボノハゼといった定番どころも、
数が多く、肝の据わっている個体がいる今こそ撮っておきたい(*^^*)

今日も、それぞれ1人1個体どころか、1群、2群、ゆっくり撮影(笑)

寄れるので、コンデジでもバリバリ狙えます!!









ブルーホールは、太陽光がイカツイほどズバズバ!!

透明度も良好!!



時々ビッグチームで混雑しますが、長居をしないチームがほとんど。
合間の、貸し切りのタイミングがやはり最高です。



他のチームがたくさんいるときには、ダイバーの泡がキラキラで
これも、なかなかきれいでした。

キラキラの泡と、ゲスト。




地形派の方は、地形を堪能。
シルエット写真などを撮影したりして楽しみました(*^^)v





マクロ派の方は、可愛い子たちに癒されました。


レッドストライプバスレット、ニシキヤッコのチビちゃん
フチドリハナダイやオオテンハナゴイのオス、メス、チビちゃん


ハナゴンベのまだ若い個体も、人気でした。



小さいうちは、色がまだ濃くきれいです。
目玉が落ちそうー。









ニュードロップオフでは、期間限定品のミヤコテングハギの群れ!
500~600匹ほど。この後、少し増えていました。







黒いかたまりが、ざざざーーーーっと、行ったり来たり。
時折、すぐ近くをすり抜けていきます。


遠くから見ると、なんだか黒い虫みたいにも見えて(;^ω^)
お世辞にもキレイとは言えないのですが

近くで見ると、尾びれの付け根にオレンジ色の羽のような骨質板が2つ。

結構キレイなのですよ。
ただ、まっ黒というわけではないのです。




この後ろを、グレイリーフシャークがウロウロウついていました。
この、ミヤコテングハギが群れると、サメが活発になります。
サメにとってはツノダシ同様グルメイベントなわけです。


これが、なかなかの見応えです!!





そうそう。

ミヤコテングハギ、人が食べてもとっても美味しいらしいのです。

刺身、BBQ・・


うーーーん、食べてみたい!!
これを食べたら、きっとサメの気持ちが分かると思います。





さて。

明日は、またもや早朝ボート担当で行ってきます!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿