2016年1月16日土曜日

具合が悪い寒さ

今日もパラオらしい、いいお天気!!


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル



ジャーマンチャネルでは、クリーニング中のマンタを。
ふわーりふわーり、ベラにクリーニングされながら回っていました。

初めは貸し切り♪
透明度は残念でしたが、近くで見れました(^^)






ブルーコーナーは、寒い!!
とにかく、寒い!!

水温・・・

22度台・・・

ガクブルですわーーー(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)



5ミリのツーピースでもしびれるレベル。
平気だったのは、唯一6.5ミリのツーピース着用のYoheiのみ。

ズ・・・ズルイ!!


ちなみに、ウェットスーツが壊れてタッパーのみで潜っていた
MSOのYusuke君は、「具合が悪い」と(笑)




透明度も、残念な感じ。


しかし。ここは、さすがパラオ。

魚が多い!そして、近い!!

なので、透明度が落ちていても近くで見れば問題なし!




強めの上げ潮!


魚は多いし、群れ具合も良いし、活発でしたよ~!!

イソマグロ、ヨコシマサワラ、ロウニンアジたちのアタック合戦。

それに触発されて、捕食に繰り出すサメたち。


一斉に動き回る、魚たち。


エキサイティングでした(≧▽≦)







ラストはセントカーディナル。

ゲストと話し合った結果、
ほんわかしましょうか~(*´▽`*)ということに。



浅い砂地ではカニハゼやギンガハゼ。


浅瀬で、綺麗な色とりどりのサンゴと
たくさんのスズメダイたち。

レッドアンドブラックアネモネフィッシュも。
日本にいないクマノミ。

ラインは1本ですが、幼魚の時はラインが2、3本。
目の後ろのライン以外は消えていきます。


幼魚時代の、期間限定です。
イソギンチャクの色もきれいなので画になります(^^)





セントカーディナルの、カーディナルはテンジクダイ科の魚のこと。

サンゴの間にびっしり、いろんな種類のテンジクダイが群れています。
キラキラ。



テンジクダイの仲間は、オスが卵を孵化まで口の中で守ります。
口内保育です。

初めは、ピンク色の卵。数日で、目玉が出来てキラキラして見えます。


数日間、飲まず食わずで頑張ります!
でも、時々すぐに食べてしまうオスもいるのだとか・・・。

そして、すぐに別のメスの卵をくわえて孵化まで守る。
お腹空かないように、という戦略です。
自分が弱ってやられたら、子供は孵化させられないですからね。


口内保育中の個体はアゴがパンパンで分かりやすいです。
口だけでなく、お腹もチェックしてみると、そんな戦略をとった個体も分かります。

ささ、次回はチェック、チェック!!





日本にいない、日本ではレアなテンジクダイもたくさんいます。


ライトやストロボを当てると、きれいな青色が浮き出る
ブルースポットカーディナルフィッシュや、ギルバートカーディナルフィッシュ。


きれいですねぇ(´艸`*)
肉眼で見ると、角度によって色の出方が変わったりして面白いです。




セントカーディナル楽しかった~。
ゲスト様も「ここ、いいですね~。好きです。」と。

寒くなかったし!!(笑)


明日はどこへ行こうかな。
何に会おうかな?


透明度の回復、水温回復、求む!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿