2016年1月2日土曜日

早朝ダイビング!バラクーダに巻かれる。

風が強く、道中揺れます。時間もかかります。
オペレーターさん、とても頑張ってくれています。

おかげで、滞りなくポイントに潜れています!
ありがとう!!

今日の早朝も、いいお天気!!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

ここ数日大物が出ているのに期待して
ブルーコーナーに2本です(^^)/


Masao、Yoheiチームはワイド

Nozomiチームはコンデジマクロなので両刀可能。
なので、ワイドしつつ、マクロもしつつ行きます!



ハナダイハナゴイ好きのOhkawaさん。
最終日もいってみましょう。

ドロップオフでやる気のカシワハナダイのオス、いい色していました!

華やかなアカネハナゴイと、バートレットフェアリーバスレット




そこに混泳しているウメイロモドキの幼魚


何色と言ったらいいのか。
光の当たり具合で、見え方も変わるのです。
何とも言えない色がキレイで好きなのです。

日本でウメイロモドキの幼魚はレアだそうですよ。






ワイドでは、ギンガメアジの銀壁、テカテカのインドオキアジ至近距離
それを狙う、ロウニンアジ。



ニジョウサバやツムブリをねらって、イソマグロ達がウロウロ。

超特大サイズも登場です。
でかすぎです。怪獣レベルです。



先端付近ではやたらたくさんのグレイリーフシャーク達!!

急に、ヒレを下げて水面へ向かい出すサメたち。
おっおおお!!!
これは、捕食モード!!

しかし。

火付け役の、突っ込み隊長イソマグロがしくじったらしく。
不発。

それでも、ドキドキしましたね(´艸`*)




キビレブダイたちは、トルネードしながら浮上し、放精放卵しています。


同じく先端付近では、超特大なオスが引き連れるカンムリブダイのハーレム。

顔を真っ白にさせて、トルネードしながら浮上!
放精放卵~~!!


同じブダイでも、大きさが違いますからね。
迫力が違います。


特に、集団放精放卵よりも断然、自分のハーレムをしっかり持っているオスは大きい!
思わず見入っちゃいました。

でかっ。



いつものブルーコーナーレギュラーメンバー勢ぞろい。


イレギュラーメンバーでは、大物は出なかったものの・・・
グリーンマンタが登場。Yoheiチーム近かった!


普段よく見るナンヨウマンタよりもレアです。
イトマキ部分が尖っていて、尾が短く、オリーブがかった背中です。
かわいいです。




最近数が多いブラックフィンバラクーダ。
今日もどっさり。

貸し切りバラクーダ。


見切れちゃっていますが、密集して写真の左側にもっとぐちゃーっと群れ群れです。

見ていたら、グルグルしだして・・・


ゲストさま、ブラックフィンバラクーダに囲まれ・・・

トルネードの渦の中に!!


えぇーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

いいないいないいなーー!!



トルネードの中に入ろうとしても、群れが割れてしまいなかなか出来ないものです。

羨ましい・・・っ(*''ω''*)




楽しかったですね!ありがとうございました!!
また行きましょう♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿