2015年2月5日木曜日

久々にガルメアウス行ったらやっぱり楽しかった。

今日はガルメアウス担当!
体験ダイビング。

こういう日に限って(?)めちゃくちゃいい天気!!


くるぶしのウェットスーツ焼けが嫌で少しずつまくりあげて行ったら


3段階。

3段階のグラデーション。

もー。おかしいでしょー。この脚。
靴下履こうかな。
Nozomiです。



いい天気なので、浅場の白い砂地はキラキラきれい!
浅場はしっかり光が届くので、サンゴの色とりどりさが映える。
癒されますねぇ。
大好き!!


初体験ダイビングのゲスト様でしたので、ゆっくりのんびり。


イワシの群れがザザーッとたくさん!
まだ小さいアジも混泳していましたよ。
最近アジ玉が見当たらないと聞きましたが、また少しずつ増えてくれるといいですね!


イワシを狙ってか、オキザヨリも群れを成してウロウロ。
私たちのすぐ近くを通ってぐるぐるしてくれます。



クマノミの家には、産み立てほやほや、筋子のような卵が!
ツヤツヤ、ピカピカ♪

だんだん、目が出来たり内臓が出来たりして卵は黒っぽくなっていきます。
産み立ては真っ赤!

卵の色はクマノミの種類によって違いますよね。
ハナビラクマノミの卵は、金色なんですよ。

どのクマノミの卵も、産み立ての卵は美しいのです。



スズメダイは、メスが産んだ卵をオスがお世話します。
クマノミもそうなのですが、イソギンチャクで一緒に生活しているためか
クマノミの仲間はメスも子育てに協力します(^^)
大きいのがメスです。小さいのがオス。

ここの家のボス(メス)も、卵の父親になるオスも代替わりしているのですが
このオス、数年前はチビチビだった、あの子だと思うんですよね。

・・・

お前、しばらく見ないうちに・・・

パパになったのか!!(感無量)


違うかもしれないけど(笑)
頑張ってね!



ガルメアウスとえいば、そうそう。
ここくらいでしか見ないこの子に会っておかないと。

パーリーカーディナルフィッシュ。

・・・え?そう思っているの私だけ?
真ん中のがパーリー。周りにいるのは、イトヒキテンジクダイ。

一眼でバッチリ撮ったら、もっと輝く体色が上品に写るはず・・・。
ちゃんと撮り隊!!


他にもテンジクダイの仲間は、マンジュウイシモチやバーギルカーディナルフィッシュなどたくさん!



スズメダイもいーっぱい。
特に、チビがかわいいです!

ブルースポットダムゼルやブルースポットデモイセル、クジャクスズメダイ
アツクチスズメダイ、セグロスズメダイやペイルスポットダムゼルのチビチビ・・・。

おすすめの子がいっぱいです!



ハゼももちろん、たくさん。

ギンガハゼは、ヤバイほどいます。
白黒、色白気味の個体、黄色の個体・・・

こちらは、ギンガハゼ白黒バージョンのチビ。
かわいいーーーー♪(嬉)
目がミドリだよー!!キュンキュン。


そんな、久々のルンルンなガルメアウスの1日はあっという間に過ぎたのでした。


あらためて。
ここ、フォト派にはいいポイントだよなぁ。うん。



明日もいい海、楽しめますように!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿