2013年12月11日水曜日

アカウミガメ。

12月11日(Wed)

満月-6日
1:34 AM  5.1ft
8:10 AM  2.3ft
2:17 PM  5.7ft
9:18 PM  2.1ft

天気 昨日より晴れ!
風 東15KT以下
波 ほぼなし。
水温 29℃

好きな言葉は大器晩成。
Mayumiです。
レギュラー便3杯。
Ayumi  Ernie  Mayumiで

①Blue Corner(下げ潮)/Dexter Wall
②Blue Corner(下げ潮)
③New Drop Off(上げ潮→下げ潮)

ジャーマン??行きません!
連敗記録を更新してしまうから!
私のチームはゆるーく流れるデクスターから!
カメ、カメ、カメ三昧・・・。
後半若干飽きてきてる・・・訳ないです・・・よね???

2本め、下げっ下げ!ブルーコーナー!
エントリー時にはそこそこだった流れが激流に変わります・・・(--)
ブイから沖へ向かっていると大量のツムブリの群れ!
見える範囲で200匹程!!
最近どんどん太ってきておりましてでかいものではサワラ級。
おいしそうー!ツムブリ食べたことないなーって毎回見るたび思います。
グレイリーフを先頭に集団で行ったり来たりしてました。
フッキングポイントに到着する頃には岩を掴むのもしんどいほどの流れ。
弱まるのを待ってフッキングしていると
おそらく奥の砂地にいたであろうバラクーダの大群が
どんどんどんどんフックをかけている私達に近づいてきます。
その数100匹以上。
近い・・・。あまりに近くて怖いのでお客様に教えるべきか否か悩みます。が
せっかくの初Palau。恐怖も分かち合います。
横・・・見てください。ってジェスチャーすると
いい反応。2度見して頂けました。
バラクーダはそのまま私たちの隙間を通ってドロップオフの外へ・・・。
フックをかけてる私たちのまん前で塊りになって寄ったり離れたり。
下げ側、グレイリーフと一緒で近い。いろんな物が近いです。
この光景は結構ラッキー♪
そのままドビュンーと中の砂地を突っ切って浮上。
先端まで行った師匠チームはツノダシの群れ200ほど見れたそうです。

お昼を挟んでニュードロップ!
チーム変えやなんやかんやで私は昨日と同じゲスト様で全く同じブイから。
流れはいい上げ潮!
エントリーしてすぐ!リンリンリン~~~~~~~♪
ツノダシ200弱くらい~~~~~~(><)
ドロップオフの下の方を勢い良く泳いでいきますー!
そのままあっという間に流して流して、
上げ側、ヨスジフエダイの群れに混じってフッキング~~~~!
しかし、しばらくすると流れが怪しくなってきます。(--)
まずい。
昨日も変わりました。ニュードロップオフ。
そして、今日も変わります。ニュードロップオフ。
師匠の思うツボ。ニュードロップオフ。
そんなにかーーーーー(><)っていうほど、ぐんぐん下げに変わっていきます。
急いで下げ側へ!!!
頑張って!自分!!!
かなりいい潮だったので下げ側でもっかいフッキング!
ユメウメイロとカスミアジのバトル。
なかなかいい雰囲気でしたが今日はカスミアジ、それほどおなかがすいていないのか
決戦は見れませんでした。
フックを外して流していると、ドロップ沿いにやたらでかくていかついカメ。。。
甲羅はいろんな貝がついててなんかすごい迫力。
タイマイ???と思って近づきます。
が、あまり寄らせてくれず、沖へ泳いで行ってしまいます。
そのままスーパードリフトであがりました。

ボートに上がって師匠が、「アカウミガメ見たよ~」って。
はっっっ!!!!
あれだったんだ!ってその時気づきました。
初めて見ました、アカウミガメ。
写真撮ればよかったー(--)後悔。

写真は裏切られ続けているニュードロップのクダゴンベ。

クリスマスっぽいでしょ?
メリクリ~☆


ツノダシの群れは、ここ2-3日が2013年最後のピークです!
満月の3~6日前くらいがおススメです。
ツノダシが群れを成すのは世界的にもかなり珍しい光景なので
まだ見てない方は是非!!
乾季の満月前を狙っていらしてくださいませ(´ー`)ノ




明日はお暇を頂きまして、今年最後になるであろう
師匠とお勉強ダイブにお邪魔させて頂きます☆











Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿