2011年6月10日金曜日

今日は講習担当です

6月10日(FRI)

こんにちは~IKUです。
今日はボート4杯でボートもガイドも総出動でした。

まずレギュラー便はArmand&Ruben&Ikuと
あとの3杯は専門学校生30名ほどのダイビングツアーです。

専門学校生チームは

①ゲメリスコーラルガーデン
②ジャーマンチャネル

の2本でマンタも見られたそうですよぉ~
みなさん初めて見るマンタにとても喜んでいたそうです(^^)
私も未だにマンタを見ると興奮しちゃいますので
初めて見たときはほんとうに感動しちゃいますね。

そして私達のチームは

①ブルーホール/デクスターウォール
②ブルーコーナー/ブルーホール
③シャンデリアケーブ/マリンレイクSP

最近ゲメリスは流れていますね~
2本目にコーナーに行ったRuben&Armandチームは
以外と流れていた・・・と。
でも、お客様は初めて使うカレントフックで
流れを楽しんでくれていたそうですよ。

私は今日は4名様のうち3名様がアドバンスの取得のため講習担当でした。

1本目にデクスターでボートダイビングについて、
2本目にブルーホールでディープダイビング、
3本目に内湾でナビゲーションをやってきました。

3本目のナビゲーションは直線と四角形をコンパスを合わせてもとの位置に戻ってくるというのをやるのですが、3名様とも完璧~!
ちゃんと元に位置に戻ってくることができました。

方向を合わせるのと目標物をしっかり見つければ元の位置に戻ってこられるんです。

クルーズコントロールではFundiving5本でアドバンスドオープンウォーターが取得できますよー。
項目はボート、ドリフト、ディープ、ナビゲーション(コンパス)、ナチュラリストorフォトグラフィー
となっております。

まだ持っていない方はぜひ~♪

今日の海は特にスペシャルなものは見られませんでしたが、
お天気も良く、気持ちのいいダイビングでしたね~☆

では。

IKU

0 件のコメント:

コメントを投稿