2016年9月2日金曜日

パラオっぽい!!

最近の海は、パラオらしい素敵なコンディションです!
風が弱く、波はなく、快晴!!

8月31日
①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

9月1日
①ブルーホール
②ニュードロップオフ
③ブルーコーナー




デクスターウォールではカメまみれ。

ブルーコーナーでは魚にまみれてきました。



ブラックフィンバラクーダの群れにまみれてからの・・・


アジ祭!!


目の前に、インドオキアジとギンガメアジ、アジ2種盛りっ!!






ブルーコーナーの、チビマダラトビエイは、いつからか3枚に。
仲良く、ぱたぱた。


3枚とも、メスだと思われます。

左から
①尾が長く、体が少し小さい。
②尾が長く、途中曲がっている。
③尾が短い。


②と③は以前からいる個体だと思われます。

真ん中の子は、サメの噛み跡と思われる傷跡が・・・(>_<)


警戒心が少ないので、
ダイバーのそばを泳いでくれるのは嬉しいのですが

サメ、気を付けて!


危ない目にあって、少しは警戒できるようになったかな?
こうして、学んでいくのでしょうね。




と、思ったら


一瞬はぐれた、一番小さい子

のんびりパタパタしていたら、サメが近いことに気付かず
近くでやっと気づいて、びっくりして焦って逃げる。


気を付けて気を付けてー。







ランチは、大潮干潮時限定のジャーマンビーチで。

最高の景色!!



残念ながら、マンタは見れませんでしたが

臨月を迎えたらしい、ツカエイに会いました。


中央部分、やたら厚い。


見ていたら、背中まで盛り上がっている厚みのある部分が
グニュングニュン、動いています!!(◎_◎;)

胎動!?

エイリアンのようでした。






パラオらしい景色、何度見ても毎日でも
癒されます。


ありがとうございました!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿