2016年9月16日金曜日

小学生と体験ダイビング♪

ガルメアウス島で体験ダイビング担当しました
Nozomiです。


ゲストは新婚さんカップルさん、お母さんと小学生息子の親子さん。


先日のツアーも一緒だったそうで、仲良しです!






ホソヒラアジの大群こと、アジ玉。



この群れ、移動するので、どこにいるのか分からないことも。

体験ダイビングでは、あまり探して泳ぎ回ることもできないので
シュノーケリングで、チェック!

いるいる!!
ここに魚がいっぱいいるよー!!


休み時間も海に使って遊んでいたい11歳のJ君を呼びます。


みんなでスノーケリングで確認。



海の中から、これ見てみよっか!

うん!!!





水中からだと、迫力が違いますよね。

至近距離で、目の前で、迫力のアジ玉堪能してきました!








魚や、生態行動、そんな豆知識が大好きなJ君。

クマノミの性転換の話はすでにご存じで。





デバスズメダイ、いつもと違う様子だよ。

そう教えてあげたら、興味津々。



婚姻色で、背びれと胸鰭が黒くなり
水色の体色も、黄色っぽくなります。


背びれだけ黒い個体、胸鰭だけ黒い個体
黄色みが強い個体、薄い個体


同じ婚姻色でも、少しずつパターンが違います。

不思議。



この子は、背びれも胸鰭も黒く、色も黄色みがかった個体。


スーパーやる気満々。と、教えてあげたら

上がった後も、デバスズメダイすごかった!
スーパーやる気満々だった!!

と、満面の笑みでした(*^^*)





アオバスズメダイも混泳していました。
アオバスズメダイはとてもよく似ています。

胸鰭の付け根が、青いことで区別がつきます。


婚姻色になると、黒くなる部分が違うので分かりやすいです。
アオバは、尾びれが黒くなるのですね。

体色がやたら黄色っぽくなるのは同じです。


本当はもっと濃く色が変わっていたのですが
色が出ている時の写真はピントが合っておらず(>_<)

コンデジ、難しいー。





ハゼとエビの共生
ツカツクリ(パラオ固有の鳥)
魚の性転換の話
体の色を変える皮膚細胞を持つ魚の話などなど・・・



ここまで、小学生でこんな話に食いついてきた子は初めてです(笑)
楽しかったなーー!!



お母さんはライセンスをお持ちです。
J君も、早いうちにライセンスとって、また必ず一緒に潜ろうね(*^^*)




お魚大好き少年。
将来、楽しみだ!!

ありがとうございました!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿