2016年9月13日火曜日

早朝!祝・初コーナー!!

フライト前、早朝ダイビング希望のゲスト様がいらっしゃったので
フライト前でないゲスト様も一緒に早朝ダイブしてきました。


①ブルーコーナー
②ビッグドロップオフ
③セントカーディナル
④クルコン桟橋前


2日間、ブルーコーナーへ行けなかった、初パラオのIさん。
もちろん、ブルーコーナーへ行きたいです!!


風は昨日よりも弱まっていて、無事に行けました(*^^*)

貸し切りブルーコーナー。

透明度もよく、魚も多いこと多いこと!!




アジやカマスの群れ群れ群れーーー。
ぐちゃぐちゃ、ぎゅうぎゅう。
ギラギラ。




サメも多い!!


サメとバラフエダイとナポレオンがやたらうろつく場所が。


何か、美味しいヤツが逃げ込んだ様子。
そのまわりを、肉食さんたちがうろうろ。

集団リンチ中!!


こうなると、ダイバーが近くで見ようがおかまいなし。
迫力あるシーンが見れます。


初ブルーコーナー、主役級の肉食さんたちがたくさん、目の前でウロウロ。
そりゃ、Iさん、びっくりですわ。





Kさんと、サメと、カメ。
この三つ巴、なんだか面白い。




このカメは、タイマイのオス。
尾が大きいのがオスの特徴です。
オスは少ないので、会えると嬉しいです。




王道ワイドコースを楽しんでいただきつつ
マクロのご案内も。

同じチームのSさんは、マクロ撮影!



ドロップオフにたくさんいる、カシワハナダイ。

カシワハナダイ、特段珍しい魚ではないのですが
婚姻色になると、そのカラーリングが一変!!  (写真:Sanoさん)


普段の赤色から、白っぽく変わり、体の中央に入る線が濃く浮き出ます。
体が白っぽくなるので、尾びれの赤色が非常に目立って見えます。




メスにアタック!!やる気満々のオス!!
やる気あるのを、体全体で表現中。

美しい!! (写真:Sanoさん)





ラストは、特大オニカマス(グレートバラクーダ)!!

わざと、近くを通るかのように、すーーーっと傍へ。


こっちを、見ています。

歯が、やばすぎです。



最初から最後まで、気が抜けない魚だらけの一本。


初ブルーコーナーのIさん、水面に浮上して、開口一番。

「すっっごいですねーー、ほんとに、ここ。」

本当に!!
私もそう思います。






ビッグでは、のんびり。

生態観察、写真をじっくり、楽しんでいただきました。




浅場では、ルリスズメダイ。
通常知られているカラーは、青色単色。


写真は、ミクロネシアバリエーションカラーです。
顎の部分と尾びれの部分が鮮やかなオレンジ色!! (写真:Sanoさん)


写真はオス。なんともイケイケカラー!!
メスのほうが、色が薄いです。





絶滅危惧種のチンヨウジウオ。
ミミズみたいな魚です。

よく見ると、結構顔は可愛いもんです。
あら??怒ってます??

地味ですが、結構お気に入り( *´艸`)






オオテンハナゴイは欠かせない。 

黒抜き、きたーー!!
かっこいい!! (写真:Sanoさん)


相変わらずの美しさ。






浅場に戻って、安全停止をしながら
アカネハナゴイや、バートレットフェアリーバスレット


その中に、ソメワケミナミハナダイsp。

背中の黄色が強い個体と、あまり黄色くない個体。
尾びれの付け根の色が濃い個体と、薄い個体。

色んなタイプがいます。

雌雄差なのか、バリエーションが違うのか、別物なのか?



よく分かりませんが、きれいで、何といっても顔が可愛らしい。(写真:Sanoさん)




まだまだ時間が足りなすぎる!!

後ろ髪ひかれつつ、エキジット。





内湾でさらに、もう2本!!

良く潜りました。
長くなってしまうので、内湾編はまた今度♪


ありがとうございました!!



Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿