2016年9月10日土曜日

マンタ!!

9月10日、早朝ダイビング。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


ブルーコーナー、一番乗り!!

そんなブルーコーナーは、魚がギュウギュウどっさり!!


ギンガメアジ、オオメカマス、インドオキアジ、ブラックフィンバラクーダ
光物の群れ群れ群れ群れーーーーっ( *´艸`)

サメも、活発にぐるぐる。


やっぱり、魚影の濃さは一番!!
さすがのブルーコーナーでした(^_-)-☆





ジャーマンチャネルでは、マンタが登場してくれました。

最近よく登場してくれる、大きなメスのマンタ。
(写真:Takechiさん)


お腹が尖っていて、妊婦さんのようです。
ちょっとだけ、腸洗いも見られました。



名前は、クルコンではマーチと呼んでいます。
コアラのような模様がお腹についているのです

コアラのマーチから、マーチちゃん。( *´艸`)



ショップによって、人によって独自の名前をそれぞれつけているようですが
おそらく、一番よくマンタの個体識別がされているのが、
MANTA ID PALAU DATABASE

Mandy Etpison が監修しているマンタ識別冊子。



マンタの腹側の模様で、個体識別。
パラオで観察された、275以上のマンタが載っています。


これによると、登録されている名前は、Romana。


昔から確認されてるマンタで
何年も連続で、妊娠しているのも確認されています。






余談ですが

去年の今頃、ジャーマンチャネルによくいてくれたマンタがいました。

ちっちゃくて、ひたすらいつもご飯食べているメス。
誰もご飯食べていないので、美味しいプランクトンもないでしょうに・・・。
食いしん坊なんですねぇ。


一緒に見た、ゲストさんが
データベースに登録されていないマンタのようだ、と
Mandyさんにコンタクトをとってみたところ、

新たに登録するので、名前をつけていいよとのこと。



なんと。そのゲストさんがそのマンタにつけた名前
「Nozomi」




ちゃんと、登録されています。(笑)





このマンタID冊子は、エピソンミュージアムにて入手出来ます。
また、サイトにて確認もできます。


もし、お持ちの写真で、登録されていないマンタがあったら連絡してみてください。
登録されます。

興味のある方は、チェックしてみてくださいね(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿