2016年9月22日木曜日

オニカマスの本気

本日、ウーロンシアス方面へ行ってきました。


つるつる!べた凪!!

こんなにも変わるものなの!?
と、いうほど、ぺったんこの水面でした(*^^*)


①ウーロンクリフ
②グラスランド
③シアスコーナー




チャネルは、流れなし!
クリフで遊んできました。

ウーロンクリフも、グラスランドの浅瀬も
テーブルサンゴや枝サンゴが、びっしり元気に群生しています。


「本当にきれい!!」

キラキラ太陽を浴びて輝く色とりどりのサンゴに
皆さんご満悦でした(^_-)-☆





グラスランドの、インドオキアジとメアジの混泳群。
なぜか、最近砂地にじゅうたんのように群れています。


インドオキアジは、興奮職で真っ黒。
まるで、魚拓です。



カスミアジ軍団と、大きなハタ、グレイリーフシャークが
アジたちを狙って追い回します!!


ぴゃーぴゃー逃げ惑う、アジたち。





最終的には、大きなオニカマスが


ビビビビビビッ!!!(超高速で追いつめる音)

ガツン!!(ゲットする音)

バキッ!!(口の中で、捕食されたアジの中骨折れる音)



ひょーーーーー(◎_◎;)

オニカマス、速っ!!強っ!!こわっ!!



もちろん、その瞬間、サメやらなにやら、肉食さんたちが触発され殺気だち
メアジとインドオキアジは散り散りになって逃げ惑い


殺気ムンムンの現場であったことは言うまでもありません・・・




このアジ広場、楽しかったようで。
奥に写っているのは、いつまでも上がってこないゲスト様たち( *´艸`)

中層には、オオカマスの群れも。


そんな一枚。ポンちゃん、ちゃっかりポージングしてくれました。








シアスコーナは、途中からいい下げ潮が入ってきました。

フッキングしながら、
サメ、バラフエダイの群れ、オオメカマスの群れ、ナポレオンフィッシュ。




魚の群れもいいですが、ここはウォールが美しい。

色とりどりのソフトコーラルが群生し
ハナダイハナゴイの仲間が乱舞
カスミチョウチョウウオがぎゅーっとかたまって群れ・・・


このきれいさ、コンデジではなかなか伝えきれないのが
非常ーーーーっに残念です。







水面からの景色、水中の景観、サンゴに癒され、
魚の群れにまみれ、
捕食シーンにドキドキして


いいウーロンでした(*^-^*)


楽しかったです♪
ありがとうございました!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿