2016年9月5日月曜日

ワイドもマクロも大好きです!

ANA名古屋便ご利用のゲスト様たちもいらっしゃって
少し、賑やかになりました(*^^*)

リピーターさんが多くて(ほぼリピーターさん)
とっても嬉しいです!!
いつもありがとうございます。





朝方に大雨降ったり
空気がひんやりしていたり
西からの風が弱いながら吹いていたり


ゲストが増えると、なんだか海況や天気が崩れるジンクス・・・



でも、弱めの西風。
ブルーコーナー周辺も、水面やボートは多少揺れますが潜水は問題なし!

休憩は、穏やかなところまで戻ってのんびりしてきました。


①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ





デクスターウォール、ブルーコーナーは透明度良好!!
青くてきれいな海は、やはりいいですね(^_-)-☆





デクスターウォールは、浅い水面近くがパシャついているため
カメというカメが、私たちが通るところに降りていたのか

もう、お腹いっぱいなほどの、カメカメカメカメ。
(↑食べたわけではありません)

アオウミガメ、タイマイ、アオウミガメ、タイマイ、タイマイ、アオウミガメ、アオウミガメ
・・・・


のんびり屋さんな、パラオのカメ。
寄り放題、写真も撮り放題。


うとうと眠たそうなカメ、黄色いコバンザメがついている大きいカメ
休憩中のカメ、かゆそうなカメ・・・


ナポレオンは、浅い場所でハーレムをつくって求愛のご様子でした。








ブルーコーナーは、弱めの上げ潮から、いい上げ潮へ。


魚がいっぱい!!



そして、誰もいなーーい!




今日からのゲスト様、やはり見たい!とのことで
今日も、チビちゃんマダラトビエイ3枚に会いに行ってきました。



相変わらず、そばをパタパタ泳いでくれるチビたち。
かわいすぎるよー!



一枚、飼いたい。

Naoちゃんが言っていましたが・・・



飼ったら、そのうち大きくなって、結構大変だと思うよ。
大きさも、食事も・・・。

意外と、冷静に答えてしまいました(;^ω^)





ドロップオフ沿いでは、サメがたくさん!

いい流れがかかりだしたので、
超至近距離、リーフのそばをホバリングしてくれます。
すぐ、触れそうな距離で何匹も。


ルアーの引っかかってしまったグレイリーフシャーク、今日も健在でしたが
釣り糸が食い込んでしまって、とても痛々しくて。

自然にとれることはあるのでしょうか・・・
そう願うことしかできません。





最後は、中層で、ブラックフィンバラクーダ。
そして、カマスサワラの小集団!!

カマスサワラは外洋性なので、ダイビング中に会えるのはちょっとレアです。

非常に美しいフォルムと、光り方。
そして、ゲスト「おいしそう・・・あの魚!」

そうなのです。カマスサワラ、美味しいらしいです。
パラオ人、みんな釣りたがりますからね。


とっさに、「おいしそう!」とは、すごい目利き。
お目が高い!!(笑)







穏やかなところへ戻ってのんびり、ランチ休憩を撮ったら
穏やかな場所で、3本目へ。



ビッグドロップオフ。

ワイドだけでなく、マクロにも食いつきの良いリピーター様たち。
いいことです!!


戦争時代の名残の大きな鉄球、
ニチリンダテハゼ、
折り重なるようにして隠れているネムリブカの子供たち、


オラウータンクラブ

毛むくじゃらで、時々前脚を振り上げて、ウホウホ!
かわいいです( *´艸`)



可愛いサイズのクダゴンベ。




アイドルのフタイロハナゴイ、フチドリハナダイ、
オオテンハナゴイ


美しいですねぇ。これが、10m台で見られるのですから
パラオで見ておくべきハナゴイの一つです。




浅場では、アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット
ソメワケミナミハナダイspなど。


ソメワケミナミハナダイspは、2種類くらいパターンがあります。
色の入り方、尾びれの付け根の色味など微妙に違ったりします。

雌雄差なのか、バリエーションなのか?
詳しくは分かりませんが、とても美しいハナダイ。

微妙なグラデーションがたまりません!








こんなハナダイハナゴイに混ざって、他の魚も混泳しています。
ハナダイになりきっているのです。


その中の一つ。
ハナダイギンポというギンポ。


にょろーーーん。と、しているのですぐにバレます(笑)


青みがかっている個体、黄色い個体、色バリエーションは幾通りか。



危険を察知すると、巣穴にささーーーっと入り込みます。



警戒中!!


えーーーー!!
なにその口!!出っ歯??

なんか・・・

なんか・・・思ってたのと違うよ(笑)




なんだかブサカワ。
笑っちゃう、変なお顔だったりします。(失礼です)





ワイドも、マクロも、堪能の1日でした。
明日も楽しみましょう!!



Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿