2016年9月27日火曜日

癒されたい!

本日、レギュラー便は、ビーチ体験ダイビングゲスト様たち
ファンダイブは、リピーターのご夫婦のみ。


どこ行きましょうねぇ?

ブルーコーナーとジャーマンが多いから。
昨日も行ったし、コーナーは、もういいよねぇ。

何とも贅沢な、余裕のある一言( *´艸`)


色々、お好みを聞きつつ、説明、提案した結果

①ビッグドロップオフ
②ジャーマンチャネル
③石廊(内湾沈船)

となりました。


ポイントを選ぶ際に、
ビッグは、群れ!大物!という感じではなく、割と癒し系ですね。

と言ったら

「癒されたい!!!」


ありがとうございます(笑)癒されましょう!!





見どころである、鉄球と鎖のつけられた理由を説明しつつ

ハナダイハナゴイ各種
浅瀬の、ソフトコーラルやフエダイなど


お勧めは、ネムリブカのチビたちがいるくぼみ。


狭いところに、わっちゃーっと。


折り重なるようにしています。





全部写った(*^^*)

今日は、7匹。前は5匹ほどだったのに。
前は気づかなかったのか、それとも新入りなのか?


不思議と、大きさ順に左から並んでいます。
前もそうでした。
何か、年功序列的なことがあるのでしょうか( *´艸`)


一番右の子が、小さくて小さくて。
まるで、ぬいぐるみ!!かわいすぎでした。






ハナビラクマノミのパパは、卵を保育中。

孵化寸前!!
目玉がもうしっかり出来ています。


今晩、孵化なのではないでしょうか?





ジャーマンチャネルは、ギンガメアジがトルネード。
オオメカマスが群れ群れ。



フィッシュボールが出来ています。

クマザサハナムロ、マダラタルミ、イサキやイスズミがものすごい集まり様!
プランクトンを食べまくっています。


ここに、ロウニンアジたちがウロウロ。
タカサゴたちをアタックしようと狙っています。

そして、ドーーーン!!
アタック!!

慌てふためき、散る魚たち。



今日は、他のボートもなく、完全貸し切り。
この光景見ているだけでも楽しい!!


大きなヨコシマサワラも何本も。
思わず、ゲスト「おいしそう」


でもね。

マンタは、いない。



目に見えるほど、ミジンコみたいなプランクトンがいるのに。

マンタさん。
あなたの好きなプランクトン、食べ放題ですけど。
どうしちゃったの・・・。




マンタが見たい、ゲスト様。
しかし、魚だらけの光景は楽しかったようで満足いただけました!





サメの、ぐるぐるゾーンをぬけて
最後に、タイマイのお食事シーン。



すぐ横に・・・


白化してしまったイソグンチャクと、ハナビラクマノミ。

白化は喜ばしいことではないですが
皮肉なことに、はかなげに、とても、美しい。


白く、先だけが、ほんのり、蛍光黄色。

褐虫藻が、出て行ってしまったのかな。
元に戻るといいね。



明日はのんびりレギュラーボートのみです。
楽しみましょうね♪




Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿