2016年8月25日木曜日

パラオ最高!ホール、ランチ、ニュー編

8月25日の海ログ、続きです。



ブルーホール。
これまた、久々!!

ここの透視度も抜群(^_-)-☆
青すぎて吸い込まれそうっ!!





光のシャワーを、ガッツリ浴びてきました。
泡+太陽の光=キラキラ




ウコンハネガイや、ニチリンダテハゼ


日本では深くて会いにくい、おススメのきれいなハナダイハナゴイたち。
オオテンハナゴイ、フチドリハナダイ



ベンテンコモンエビにクリーニングもしてもらいました。

一心不乱に、ものすごい勢いで私の手をクリーニングするエビ。
そこまで・・・??というほど、ガツガツ!!

Cさん、喜んで観察していましたね。
私も嬉しいのですが、ちょっと複雑(笑)









ランチは、波の少ない穏やかなところで。


最高のロケーション(*^-^*)


贅沢です!!





日焼けしちゃうけど、でも、やっぱり気持ち良いから


日焼け対策、大事です!
海をめーいっぱい楽しむことも、もっと大事!!

結果、こうなる( *´艸`)


ほんと、この海の色、癒されますね。





今日は、ボートからの景色も、水中も
どこもかしこもキラキラしていて、美しすぎて

初パラオの観光客も顔負けなほど写真撮影。



嬉しかったな。






ラストのニュードロップオフも、透視度良好!!


青い、青い!!


青い海に、カスミチョウチョウウオの群れが、映えます。






ハゼ好きのCさんと、ちょっと深場へ。
水深28m、ヘルフリッチのペアに会ってきました。

とっても肝の据わったヘルさん。



ライトで照らしながら、どこまで近づけるのかしら。
と、少しずつ寄ってみたら

ハゼまでの距離5cmまで行っても、引っ込まず。
さすがに、それ以上は寄らずにおきました。


「世界一肝の据わったヘルフリッチ」
と、スレートに書いたのは言うまでもありません。






ドロップオフ沿いでオオメカマスと、インドオキアジの群れ
グレイリーフシャークたちを眺めながら、リーフへ。





アオウミガメが大好きなCさん。

そういえば、まだじっくりカメに会っていませんよね。
カメ、会いに行きましょう。




アオウミガメが、息継ぎから戻ってくるのが見えました。


ゆっくり、岩の隙間へ入ります。

どうやら、落ち着けるいいところ、見つけたようです。



その5秒後。


寝。


早っ!!(笑)
可愛すぎ!!ほっこり癒されました。







先端付近の中層には、
大きなオスのナポレオン1匹と、小さなメスのナポレオンたくさん。


求愛から、水面ちかくへ上がっていき、放精放卵です!



時々リーフの方へ降りてくるので、近くで会うこともできました。
大きかったですね!




Cさんの感想 「メスは、結構小さいんですね!」

そうなんです。
結構、小さいのもちゃんと産卵するのです。

特に、ブルーコーナーよりもニュードロップオフのハーレムは
オスはやたら大きく、メスは小さめ。


若い子好きなのです( *´艸`)






最後はヨスジフエダイ玉と戯れて、終了!


1日中、もりだくさん!!


遊びすぎて、はしゃぎすぎて、楽しすぎて、ぐったりです(笑)
Cさん、この時期に最高のパラオ、ラッキーでしたね!


とっても楽しかったです。
ありがとうございました!


また、一緒に潜りましょうね。
首を長ーくして、お待ちしております!!



Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿