2016年8月16日火曜日

テグリナイト

8月16日(TUE)

世間はお盆休みということで、クルコンにもたくさんのお客様がいらして下さり賑やかです。

台風や低気圧のおかげで風がビュービューですが・・・(笑)


私は昨日・今日とニシキテグリの放精放卵を見るために桟橋でどっぷり潜ってきました!

パラオは水温がほぼ一定なため、生息環境があれば毎日見ることができます。

クルコンの桟橋の真下にはたくさんのニシキテグリが生息しているので、ドボンとエントリーしたらすぐに見ることができます(-^〇^-)


ニシキテグリですが、最初はオスがメスを追い掛け回したりしてお相手を探します。



そのうち人気のメスにはオス同士の争いが始まり・・・他のメスも集まり・・・
合コンのようになります。

その中でも意中の相手と結ばれると放精放卵になります。

オスとメスがこんなにも寄り添いラブラブです♥


 


昨日はかなりシャッターチャンスを与えてくれてゲスト様もバッチリ!!

よく見ると何やらお腹の辺りにモヤモヤしたものが・・・

メスのお腹からは卵が出てる瞬間でした。



今日も!!と思ったら・・・オスのアピールの頑張りが今ひとつのようです(・・;)

見てても大丈夫かな?とハラハラしちゃいます。

今よ!!そこでアピール・・・できないのかーーー(/ω\)

なんて水中でツッコミと励ましを送りたくなるようなオスたち・・・。

すっかりメスたちに逃げられてしまいました・・・

ま、そんな日もあるよね。人間みたいですね~なんて話しながら

テグリ模様を観察してきました。

お一人からでも催行していますので、興味のある方は是非見てみましょう♫

(お写真は全てMr,N様よりいただきました。)

NAO
 

0 件のコメント:

コメントを投稿