2016年8月4日木曜日

夕方からの桟橋2本

8月3日、本日のゲスト様はイレギュラースケジュール。

夕方前に桟橋1本と、サンセット桟橋ダイブ
桟橋2本立てです(^^)


初パラオ、今回初カメラのゲスト様。
レンタルカメラを持って、マクロフォトに挑戦!!



じっくり、体を安定させて
できるだけ、近づいて撮影するのがポイントですよ。
驚かせないように、ゆっくり優しく近づいてくださいね。





パラオらしい、人気の王道どころ、
中でも撮りやすい子たちをご紹介。




砂地では、元オイランハゼこと、ピンクスペックルドシュリンプゴビー。
うちの子たちは、かなり肝が据わっているので寄れますよ!


一度、求愛ジャンプを披露してくれました。
初めてで求愛ジャンプが拝めるとはラッキーでしたね♪





セグメンテッドブレニーは、巣穴から顔を出しているところをパシャリ。





「ここ、いっぱい、色んなお魚がいるんですねー!!楽しい!」
と、うれしいお言葉頂きました。





気に入っていただいた魚のひとつ。
イチゴパンツことマンジュウイシモチ。 


かわいいですねぇ。
ダイバーにとても人気のテンジクダイの仲間です。



もっともっと大きくなるのですが、色が黒っぽくなって
かわいらしさは半減。

このくらいが、一番撮影もしやすく、かわいいかなと思います。





でも・・・



角度によっては・・・



あの・・・・なんか・・・
怒ってます・・・???


あぁ??


ちょっと、コワいお兄さん風に見えてしまうのは・・・


私だけでしょうか(◎_◎;)

一度そう見えてしまうと、そうにしか見えないよ( *´艸`)


是非、可愛い角度で撮ってあげてください!








サンセットダイブでは、ニシキテグリの放精放卵を。
今日もたくさん飛んでくれました。


オスとメスがぴったり顔を寄せ合って宙へ浮いてくる様子は
何度見ても、可愛いです!!


透明の、粒々の卵も観察できました。






そうそう、すっかり日が暮れて暗くなった桟橋下。

今日もあの可愛い、チョウチョウコショウダイの幼魚に会いました。



なんと。


高速フリフリな動きが、いつもの三分の一くらいのスピードにダウン!



おかげで、ゲスト様、コンデジでもバッチリピント合った写真を撮れていました。



夜は、動きが鈍くなるようです。
眠いのですね。


短い時間だけでも、動きが止まる時間帯もあるのでしょうかね?

真夜中とか・・・。



気になるところです。



高速フリフリに泣かされている皆さま
意外と、サンセット後がねらい目です。

見つかれば、ですけど( *´艸`)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿