2016年8月16日火曜日

ポンポイント

8月16日(火) 早朝

満月-2
南西の風16ノット


Akira(Kohei)ボート、OP:Pone
①ジャーマンチャネル
②ユニークウォール




「満月前×早朝」


最高の組み合わせです。
いつもなら・・・。



最近は風が強く、
「強い南西風×下げ潮の時間帯」
の要素に完全に負けております。



ポイントが限られてしまいます。
ゲメリスもウーロンもゲロンも南西風だと影響を受けてしまうのです。
上げ潮ならまだ風と潮の向きが一致するので候補は増えるんですが・・・。
シャークとか行きたいなー。





とりあえずジャーマンまでは行ってみることにしました。
下げ潮始まっているのでやはり波はあります。
透明度も悪くなりつつあります。
早めに入ります。

一応ステーションをちらっと見た後、波の弱いジャーマンドロップ側へ。
マンタの代わり・・・。
って言ったらツカエイファンに怒られそうですが、


ツカエイ登場。


クリーニングマンタの代わり・・・。
には程遠いけど、カンムリブダイが気持ち良さそうにクリーニングされてました。






2本目。
迷います。
Poneちゃんに相談。



「いいトコ知ってるぜ」




他に良さげな所が思いつかずお客さんも「どこでもいいよー」と言っていただいたので、
Poneちゃんポイントに行ってみる事に。
自分も入ったことありませんでした。


ポイントに着くと、なんと透明度かなりいいです!!
島影なので波も全然!
Poneちゃん情報ではカメがいっぱいいるとのこと。
早速エントリーすると真っ白なイソギンチャク。
白化してしまったためですが、皮肉にもすごく綺麗です。



透明度のいい中を進みます。
水が綺麗なだけでテンション上がりますね!



進んでいくとカメ、カメ、カメ。
最終的には6,7匹のカメと会えました^^



カメ大好きSさん大興奮^^
サメもいるし、マダラトビエイも出ちゃうし。
サンゴとソフトコーラルも元気で綺麗。



色んな条件が重なってココに外洋の水が入ってきてるみたいです。
水の色もブルーコーナー的な色合いでカジキとか出ちゃっても良さそうな雰囲気。
大きな群れとかヒカリモノたちはいなかったけど魚もまぁまぁいて楽しいです。
何より40mくらい下まで見える透視度!



推測ですが、地形とか潮の流れを考えると、下げ始めの時間帯だからこそ綺麗だったのかも・・・。
もっと潜ってみたいポイントでした!
Poneちゃんのお気に入りポイントらしいのでとりあえずまだ秘密にしておきます!
名前考えてよって言ったらすごい考えてくれて、

「ユニークウォール」

と名付けてくれました。
これからお世話になりそうなポイントです。
Poneちゃんありがとー!





お客様も予想以上に良かったみたいで喜んでいただけました^^
ありがとうございました。





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿