2016年8月26日金曜日

桟橋のすすめ

今日はショップで事務仕事。
Nozomiです。


せっかく海況回復しているのに。
お客さん、少ないのです。

汗かきすぎて、あせもかゆいし。
潜りたーーーい!




でも。私には、桟橋があるじゃない。



風が落ち着いて、外洋へも出られるようになっています。

外洋もいいけれど、私の庭、クルコン桟橋前も回復しております!!




あの荒れていた日々、潜水不可なほどの透明度だった桟橋。


せっかく桟橋リクエスト頂いたのに、桟橋はお勧めできません。
という、心苦しい話をした日も。


クルコンの桟橋は、強風のときにヘリポート側の土が流れ込むので
透明度が落ちてしまうのです。





ここ数日、上から透けて見えるサンゴや水底。
これは、潜るしかない♪




桟橋は、幼魚天国。

各種スズメダイの幼魚もいっぱい。


桟橋すぐ下

チビチビブルーバックダムゼル in ぽよよんパラオクサビライシサンゴ。


パラオカラー!







サンゴゾーンのびっしりテンジクダイ。

やたら派手な、ちょっと珍しいテンジクダイもいます。
ブルースポットカーディナルフィッシュ。


ネオンカラー!!

かなりギラついております。
たまらんです!





浅い砂地ゾーンには、不動の人気者
ピンクスペックルドシュリンプゴビー。


名前の通り、ピンクが散りばめられています!
水色も、散りばめられているのですよ。





よく飛んでくれるオイラン村のトップ3。

トビタ、トビオ、トビスケ。




トビオ、求愛ジャンプ!

それに触発されてか、

トビタも、求愛ジャンプ!



求愛ジャンプは、連鎖することが多いので、見ていて面白いです( *´艸`)


ヒレ全開!立派ですねぇ!!





求愛ジャンプをしそうなときは、目を見たらわかるのですよ。
目が、びっくりしたような、まん丸な目になります。


怒って威嚇するときは、怒ったように目の中央に黒っぽいラインが入ります。


他のハゼよりも、表情がコロコロ変わるので、見ていて面白いんだなぁ。




しかも、慣れていてかなり寄っても引っ込まないので
写真撮影もとてもしやすいです。




ね?

見てみたくなったでしょ?
撮ってみたくなったでしょ?






他にも、マンジュウイシモチ、セグメンテッドブレニー、カスリハゼ
ナカモトイロワケハゼsp、ニードルスパインコーラルゴビー
レモン、ヤスジ、スダレ、トゲ、ミスジなどのチョウチョウウオ幼魚
チョウチョウコショウダイ幼魚、コロールアネモネシュリンプ 等々・・・


書ききれない。
ネタは盛りだくさん!


浅いサンゴゾーン、浅い砂地ゾーン、ドロップオフの壁、深い泥地ゾーン
桟橋真下の激浅ゾーン・・・

クルコン桟橋前は、色々な環境がそろっているので、
魚の種類も非常に豊富なのです!



サンセットダイブで、ニシキテグリの求愛、産卵ウォッチングも毎日催行可能!


もう少し遅い時間のナイトダイブも、調査していきます。





桟橋ダイブ、リクエストお待ちしております♪


一緒に潜りましょう(*^^*)



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿