2016年8月14日日曜日

早朝ダイブ マクロ編

相変わらず南西の風、強めです。
しかも、朝の時間はずっと下げ潮。

うーん。どうしようかな・・・。

オペレーターMasaoと相談の上、ウーロンへ行ってみることに。


海況見ながら進んでみると
思っていたよりも、波は高くなく

しかも、透明度良さそう!!

エントリーしてみると・・・
やっぱり!!透明度、すごく良い!!


きれいな青い海に、ウーロンらしいサンゴの景色が広がっていました。

嬉しいよー!!(*ノωノ)




①グラスランド
②ウーロンクリフ



写真が多くなってしまうので、2部構成。
まずはマクロ編。写真はNamiさんより頂いています。



目が充血してますよー!
アカメハゼです。


小さくて、色もきれいで、とっても可愛いハゼです。



サンゴの上にとまったり、ホバーリングしたり。



ちょん。休憩ーーー。


疲れたのかしら?
ヒレもしっかり「休め」の姿勢(笑)





ハダカハオコゼは相変わらず、やたらいっぱい。


2匹仲良く、くっついている♪

・・・と、思っていましたが


よく見たら、なんだかエライことです( *´艸`)


取っ組み合いのケンカ的な(笑)
目、やられそうです・・・。

仲良くしてください。






ハナダイ、ハナゴイの仲間も。
ケラマハナダイやカシワハナダイ、レッドチークアンティアスなど。



カシワハナダイにオスは婚姻色でメスにアピールしていましたよ。

こちらは、メス。口開けショット!!


口開けの一瞬をとらえるとは、やりますねぇ!





こちらも、ハナダイ??


実は、ユカタハタの赤ちゃんです。
まだチビチビサイズ。

きれいなオレンジ色に、目の周りのピンク色が何とも可愛い!!


幼魚のうちは、ドットの模様がまだなく、キンギョハナダイによく似ています。

たまに泳ぎ回りますが、基本的にハタの幼魚はシャイなのです。
全身、まる出しでいてくれるといいのですけどね・・・。






スズメダイの幼魚も大好きなNamiさん。


ブルーアクシルクロミスの幼魚。
胸鰭の付け根が青いのが特徴です。


アンボンクロミス、ヒレグロスズメダイ、シコクスズメダイ・・・
この系統の幼魚は、尾びれの先がヒラヒラ綺麗です。







他にも、

イエローカーディナルフィッシュの口内保育、テングカワハギペア
オスをチョンチョンつっつく、産気づきそうなキンセンイシモチ・・・

あげたらキリがないほど
可愛い子、生態行動・・・

マクロ盛りだくさんで満足していただきました!



しかし、ワイドも盛りだくさん。


ワイド編へ続きます♪



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿