2024年4月7日日曜日

カンムリブダイの大産卵!!


こんばんは!


昨日の続きです!


ダイビングスクールKANAU様3日目は早朝からカンムリブダイの産卵を狙いました!!


皆さん、朝からありがとうございます!!


新月前の早朝グラスランド。

下潮に乗せて卵を飛ばし子孫を残すため、カンムリブダイたちが何百匹と集まります。

まさに生命の神秘です!!



顔が怖すぎるんですが、メスに擦り寄るオスのカンムリ。目が本気。




俺が俺が!!
という具合に主張しているオスたち。



そしてそのまま浮上していき産卵!!



ブハッ!!
放精放卵であたりはだんだんと真っ白に!!



ピークになるとそこらじゅうでバンバン産卵が繰り広げられます!!


さらにカンムリたちを狙ってブルシャークも登場!!

明らかに太い胴体!




中層まで上がってきてカンムリたちに接近する様子も見られて大興奮の1本目でした!!


さて、2本目はシアスコーナーへ!

移動中イルカの群れに遭遇しました(^^)

なんて良い日なんでしょう!!




シアスコーナーはドリフトすると言いながらやっぱりマクロダイブに笑。


アカネハナゴイ(右)とバートレット(左)のオスがコラボ!アカネハナゴイに至っては背鰭も胸鰭も全開!!😍





ちょんまげみたいに背鰭がピーン!と伸びています!


そしてシアスコーナーといえばのカスミチョウチョウウオ♬群れ群れ(^^)




最後はウーロンクリフへ!

とってもキュートなテングカワハギのペア🌸




テングカワハギの向こうで写り込んでしまった私。笑
すみません笑。




KANAUの皆様、今回はありがとうございました😊また来年もお待ちしております!!!





最後にユキンコ❤️



写真はKANAUの河口様よりいただきました♬

ありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿