2016年9月29日木曜日

早朝ダイビング。

9月29日(木)  早朝


新月-2
南の風5ノット


Pone、Chihiro(Nao)、Akiraボート、OP:Princeton
①グラスランド
②ブルーコーナー



新月2日前。
カンムリブダイの産卵行って来ました。


ウーロン方面に向かうボートの上。
東から太陽が昇り始めます。
ふと西を見ると、大きな虹。



日の出の瞬間に虹が出来てるの初めて見ました。
いい朝です。





ボートは真っ直ぐグラスランドへ。
いつもなら遠くからでも砂の島が見えるのですが・・・。
今日は全然見えない。


リーフ沿いは遠くからでも分かるほどの大きな波が立っています。
グラスランド付近まで来ると巨大なうねりが出迎えてくれました。
砂の島よりも高い大きなうねり。


そして、今は下げ潮。
うねりでかき混ぜられた砂が沖へ流れます。
ポイント全体が真っ白です・・・(T-T)



なんとか潮見でカンムリブダイを発見したのでエントリー。
透明度いいところでも10mくらい。
普段、産卵する近辺は透明度5~6mしかありません。



時折カンムリブダイの群れが姿を現すのですがすぐ見失います。
いっぱいいるということは雰囲気で分かるんですが、なんせ見えません。
最後は予定通り産卵もしてたんですが、なんせ見えません。笑




また必ず綺麗な時に見に来てくださいね。。。





2本目は、気分を変えてブルーコーナー。
こちらも巨大なうねり。
自然の凄さに感動してしまうほど波がでかいです。



でも・・・。



透明度抜群!!!!
余裕で50mくらい下まで見えそうです!!
いい下げ潮で魚影も濃い!



ナポレオンも遊んでくれます。
背景にはバラクーダ。
そして、ちゃっかりカメラ目線のバラフエダイ。



先端付近では、ナポレオンとカンムリブダイが求愛モード!
なんかデカイのがごろごろいます。笑
最後の最後まで透明度抜群で魚影も最高。
かなり高得点のブルーコーナーでした。



そして帰り際には・・・!



イルカ!!!
ベタ凪なので綺麗に撮れます。
テンション上がってめっちゃ撮っちゃいました。笑




ボートの真下を泳ぐので触れそうなくらい近くにいます。



「見てる」のはイルカの方かも。




最高の早朝ダイビングになりました。
ありがとうございました。




Akira





0 件のコメント:

コメントを投稿