2015年11月29日日曜日

桟橋から外洋内湾まで!楽しいマクロ♪

今日は、早朝桟橋1ダイブからスタートのNozomiです。


イチゴパンツでお馴染みのマンジュウイシモチは
小さすぎて、ノーパンの赤ちゃんも(´艸`*)

かわうぃいいい!!

極小から、小さ目、ちょうど良いサイズ、大きめ、特大(ちょっとコワい)
各サイズ、豊富に取り揃えております!!






カエルウオの仲間、セグメンテッドブレニーは求愛ダンス♪
顔だけ真っ黒な、オスの婚姻色。

「そこの彼女~~、俺の家で卵産んでちょうだい~~!俺んち来てよ~!」
と、猛アピール。


体を上下に、ぴょこんぴょこん繰り返す、なんともコミカルな動き(笑)

当人は相当真剣なのですが
この顔に、この動き。面白すぎます。


しかも、一生懸命にアピールした結果、撃沈。
メスに見向きもされず、振られておりました。

ちーん(笑)


ド…ドンマイ。

めげるなって。
この桟橋下には、この世には、たくさんメスはいるし!
数打てば当たるって!(笑)


と、まぁ、こんな婚姻色求愛ダンスは、朝の時間帯によく見られます。
朝の時間帯に、桟橋で一緒に見ましょう!
面白すぎますから!!








第二オイラン村では、ラグーンシュリンプゴビーの特大メス
Tsuboneちゃん。


メタリックグリーンブルーのラインが、妖艶に浮き出て綺麗です。
同じ色の目の色も素敵ですよね。

関君に先立たれてから、相棒がおらずロンリーでしたが
近くに、いい感じの大きさに育った若い個体が!!

オス?オスだよね??(希望)
礁くんと名付けました。←ラグーンだから。安易・・・。

早速、Tsuboneちゃんは礁くんの方を見つめています。
すでにロックオンされかけている礁くん・・・!(´艸`*)

頑張って子孫を残して頂戴ね!!






そして。更にそのそばに、ラグーンのチビも。
幼魚のうちは、前身真っ黒なのです。


ここから、黄色に変わり、最終的には成魚のような色味になりますよ。
これからを担うエース、期待しているよ!

色の変化も追って行こうと思います♪
すっかり成長を見守る桟橋の母さんの気分であります。





そうそう。
元オイランハゼspこと、
ピンクスペックルドシュリンプゴビーもお忘れなく!


トビタ君、今日は求愛ジャンプの気配なし。
しかし、立派に元気に威嚇!!


名前の由来である顔周りのピンクの細かいドット
そして、実は水色のドットも散りばめられているのですね

ヒレはもちろん美しいのですが、このドットも綺麗ですわ。


他にもいろいろ・・・

主役がいっぱい、桟橋下。
オススメです!!


楽しかった!!
あっという間すぎる50分でした。







桟橋ダイブの後は、ボートに乗って外洋へ。

ゲメリスコーラルガーデンと、ブルーホール
内湾に戻って、セントカーディナルのスケジュール。


コーラルガーデンでは、スズメダイ、ベニハゼ、エビカニなど。




ブルーホールでは大好きなフチドリハナダイ


そして、こちらも大好きなレッドストライプバスレット。


恥ずかしがらずに出ておいでよ。


黄色に朱色、口の周りはピンク、目の周りはピンクムラサキ。
女子が好きな色ばっかり!!
ずるいわ、ほんとに。

好きじゃないわけがないじゃない。

・・・

大好きだよ(*´з`)






こちらも、キャラクター的なルックスが大好き。毛がキラキラ。

YO!YO!チェケラー♪


と、ちょっとイケイケチックにしてみましたが
結構シャイです。

スポットライトとか目立つの好きそうな感じにしてみましたが

まぶしいの、嫌いです。
暗闇、大好きです。

笑。



さぁーーーー

明日はゲストが少ないので、超少人数制ダイビング♪


どこで何に会いましょうか。

楽しみ楽しみ!!


今日も楽しい海、皆様ありがとうございました!!



Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿